非日常が日常になる…

pioniere.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:チューニング・メンテナンス( 96 )


2018年 11月 07日

フロントホイールにも向きがある 其2

d0338933_12062295.jpg
2年振りくらいの再会です。
メンテナンスを施工したバイクがホイール入れ替えと点検にお越しになりました。
スレンダーなスタイルのクロモリです! やっぱりいいですね~

実走は少なく特に交換するよう部分はありませんでしたが、調整は行っていますから時折チェックは必要です。
ホイールも単純に入れ替えだけですみません、変速調整やリム幅が違うとブレーキ調整も伴うからです。
点検する上で気になったのはスプロケットの汚れ、簡単に分解できないけどここが汚れるとチェーンの傷みが早く
なります。研磨剤で擦るようなものですからね、こまめな手入れが長持ちの秘訣です。
d0338933_12061999.jpg
些細な事でも是非ご用命くださいね。


d0338933_12062863.jpg
今回入れ替えのホイールで、
よく閲覧してもらう記事【フロントホイールにも向きがある】の関連でしたので紹介しておきます。

ラジアル組のフロントホイールでハブの形状は特に左右がありません、またリムにも特段向きは無いようですね。
しかし装着すべき向きは存在しています!
d0338933_12061117.jpg
d0338933_12060833.jpg
d0338933_12060364.jpg
それは何処で判断するのでしょうか? ハイ、後輪なんです。
後輪のハブにあるステッカーの向きを揃えるということですね、些細な事ですが間違えないように。
※間違えても実走にほぼ影響はありません、意匠の話ですから
d0338933_12055612.jpg
加えて、さらに些細なこと。
こちらの写真、ヘッドパーツカバーやコラムキャップのロゴの向きがねじれています。
こんなところも真っすぐにするとスッキリします、身だしなみってやつですね(笑)

ホイールに装着するタイヤのロゴ位置は当然ですよ、カッコ良く乗ってくださいね♥

d0338933_12055195.jpg
完成はコレ
d0338933_12062446.jpg
シルバーリムからブラックへ、精悍な雰囲気ですね



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Cicli Pioniere チクリ・ピオニエーレ
岡山市北区一宮34-1
086-897-0879
www.pioniere.link
info@pioniere.link
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


by cicli_pioniere | 2018-11-07 12:11 | チューニング・メンテナンス | Comments(0)
2018年 11月 01日

Cinelli VIGORELLI カンパ POTENZA仕様

d0338933_17430491.jpg
個性的なカラーリングとイタリアンな組みあわせの1台に

オーナーの要望がカタチになった1台です。

カンパニョーロでどうしても組みたいから…と、ピオニエーレにご依頼をいただきました。
私も生粋のカンパユーザー、そしてカンパニョーロジャパン認定ショップとして嬉しいことです。

そして折角のバラ組です、ならばピオニエーレらしさを盛り込みたい。
フィッテイングサービス(13000円税別)を盛り込み、よりユーザーフレンドリーなセットアップにしました。
※オーナーの経験、柔軟性、スキルからサイジングしたセットアップになります
d0338933_17424561.jpg
d0338933_17424110.jpg
d0338933_17423662.jpg

どこから見てもすぐに自分のバイクとわかるものが欲しい、なんと解りやすい(笑)
クロスバイクから初のロードバイクへステップアップ、パーツは11速でリーズナブルなPOTENZA。
しかし安全性への拘りからブレーキはRECORDのセレクト、玄人好みのセットアップ。
ホイールはシロッコで丈夫さと見た目の良さがバランスされたもに、やはりイタリアンブランドのPIRELLIをチョイス。
d0338933_17422875.jpg
全体のコーディネイトが完璧なほどに…バーテープまで。
d0338933_17421917.jpg
綺麗な集合ステーです、クロモリならではの美しさが盛り込まれたもの。

d0338933_17414648.jpg
d0338933_17414278.jpg
d0338933_17413317.jpg
サドルもCinelli、デザインもあってますね。
d0338933_17430780.jpg
ハンドル・ステム・ピラーはDEDA、ボトルゲージはエリート、オールイタリアブランドでまとめました。
理屈抜きでカッコいいですね!!

今回、フレーム・ホイールは持ち込み、パーツはピオニエーレで手配でさせていただきました。
持ち込みOK!パーツは買えてもセットアップは別物です、あなたを知り今のベターな状態をご提供します。

--------------------------------------------
工 賃:フレーム組立 35,000円(税別)  ※持ち込みバイクを分解して組立の場合は38,000円(税別)
期 間:1週間〜2週間

Cicli Pioniere チクリ ピオニエーレ
岡山市北区一宮34‐1
086‐897-0879
info@pioniere.link
--------------------------------------------








by cicli_pioniere | 2018-11-01 10:26 | チューニング・メンテナンス | Comments(0)
2018年 10月 17日

Campagnolo 12speed

d0338933_19213431.jpg
初夏に突然発表された12スピード

トレンドの流れは…

日本のシマノが提唱するシングルテンションのシャドータイプのRメカとミドルゲージによるスプロケットの大ギア化はカンパニョーロでも採用された。巷のビックプーリーまでは行かないまでもプーリーは大型化され抵抗値軽減が推進された。

d0338933_19210490.jpg
カンパといえば、エルゴレーバーだろう。
ついに正面から見てレバーがオフセットされ下ハンでの操作性が向上した。またリーチのアジャストがショートにもできるようになり私のような指の短い者にもありがたい改良となった。
d0338933_10390079.jpg
レバーのもつデザインは踏襲されているが、美しさと使いさすはシマノを凌ぐと思う(主観的)
d0338933_19200551.jpg
ブレーキは従来スケルトンタイプと称された肉抜きデザインのアームをやめてスタンダードなデザインとなる、これはタイヤのクリアランスを取りたいためで28C対応にまで拡大された。
d0338933_09405322.jpg
d0338933_19191822.jpg
d0338933_09411972.jpg
特徴的なのはクランクのギア部分にある補強のゲージ、これによりギアのタワミが減少したそうだ。さすがプロスペック、そこがたわむほどパワーないでしょう普通(笑)
d0338933_09404860.jpg
スプロケットは11~29もしく11~32の二択となり、クロスギア派の私的には納得できない部分があるが近年ヨーロッパでのアウターでかなりの部分をやり過ごす流れゆえにこうしたラインナップになったと聞く。一部のメーカーでフロントシングルなどもあり、TTではシングルでというのも頷けるものがある。
素材もスチールの削り出しとなり、耐久性が向上したのは喜ばしいがチタンのもつ雰囲気が無くなったのはすこし寂しい?かも。
d0338933_19181061.jpg
d0338933_19184137.jpg
d0338933_19172494.jpg
デモ用にコルナゴへセットアップしたが、やはりイタリアンバイクにはカンパはよく似合うと思う
d0338933_10403844.jpg
カンパニョーロのセットアップ、修理等は是非おまかせください。
この10年、カンパニョーロの10Sメカ、11Sメカ、11S・EPSで累計200000㎞近く走行した私が多くの経験値でメカニック致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Cicli Pioniere チクリ・ピオニエーレ
岡山市北区一宮34-1
086-897-0879
www.pioniere.link
info@pioniere.link
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


by cicli_pioniere | 2018-10-17 09:53 | チューニング・メンテナンス | Comments(0)
2018年 10月 15日

Bianchi インフィニート 10→11S

d0338933_17592884.jpg
チェレステグリーンの魔力?

いつの時代にもBianchiが好きなユーザーは存在する。
このチェレステという独自なカラーを持つからか、昔から一目でわかるブランドは強い。
私もまた一時期Bianchiのオーナーだったこともある。
d0338933_18053083.jpg
何故ならやはりこの方の影響他ならない…
ドーピングしようと、自決で亡くなっても、永遠にあのクライマーの姿を忘れはしないのではないだろうか。


長らく完成車状態の105、10速仕様だったのをこの度アルテグラ11速へ組み換えとメンテナンスを実施。
ホイールはカンパニューロ・ゾンダにアップグレードしてあったので、これで全体がバージョンアップされた。

分解して思うに、ローラーの使用が多かったのか特にSTI付近の腐食が目立った。
ローラーではかなりの汗がバイクに付着するので、拭くだけでなく真水で少し塩分を減らすことも重要になる。
d0338933_17593121.jpg
d0338933_17590854.jpg
d0338933_17591408.jpg
d0338933_17583957.jpg
d0338933_17592442.jpg
また長く大事に乗ってほしいと願うばかりだ。

ロードバイクの組み付け、メンテナンス承ります。
ピオニエーレでは自転車の新車販売は行っていないため、他店やwebショップでご購入された自転車の持ち込み大歓迎いたします。お気軽にご相談ください。

--------------------------------------------
工 賃:フレーム組立 35,000円(税別)  ※持ち込みバイクを分解して組立の場合は38,000円(税別)
期 間:1週間〜2週間

Cicli Pioniere チクリ ピオニエーレ
岡山市北区一宮34‐1
086‐897-0879
info@pioniere.link
--------------------------------------------



by cicli_pioniere | 2018-10-15 18:39 | チューニング・メンテナンス | Comments(0)
2018年 09月 21日

COLNAGO A1r フラットバーロードチューン

子供の夢を実現したい!
d0338933_13401577.jpg
小柄な小学生と親御さんがロードバイクに乗りたいと相談に来られた。
今どきの子供は手足が長いが、その分胴は短い。
結果、最小サイズのロードバイク(700C)ではハンドルが遠すぎて危険と判断した。

しかし数か月を経て、お父さんがロードバイクを先に乗り始めることになったタイミングで
再来店され、フラットバーにカスタムして乗るように提案した。
タイヤの小さい子供用はおススメしたくなくて、汎用性の高い700Cがベターだと思っています。
d0338933_13401039.jpg
d0338933_13395851.jpg
結果、ハンドルとの距離感も問題なく1年ほどの期間を経てロードバイクへ移行できそうな気がします。
d0338933_13394300.jpg
d0338933_13395233.jpg
d0338933_13400534.jpg
d0338933_13392240.jpg
フラットバーといえど、生粋のロードバイクベース。
しっかり親子で走り回っているそうです。

導入研修は、初級のバランスレッスンを行いました。
ロードバイクの扱い方、そして取り回しのコツを知ってもらうもの。
どちら様でもご対応できます、お気軽にご相談ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Cicli Pioniere  チクリ・ピオニエーレ
岡山市北区一宮34-1
086‐897-0879
info@pioniere.link
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






by cicli_pioniere | 2018-09-21 06:54 | チューニング・メンテナンス | Comments(0)
2018年 09月 14日

メンテナンス 些細なこともお気軽に♪どうぞ


メンテナンスの知ってもらいた事例です。
d0338933_17372991.jpg
数年単位で放置使用、超乾き系です

ホイールでありがちな気になる部分で、
①MAVICのフリーボディの中にはグリスがありません、OILですから乾くのが早いです。
そのまま乗ると摩擦も増えますし、やはり年1回くらいが目安だと思います。
d0338933_17354355.jpg
②スプロケットのロックリングの締め付けが弱い
緩いケースが圧倒的で、稀にめちゃくちゃ締めてる方もいます。
緩いと走っていて振動でロックリングがさらに緩み走れなくなるケースもあるので注意

d0338933_17362995.jpg
引っ越しで大阪から岡山へ
友人から譲り受けたロードバイク、ホイールから異音が…
メンテ不足でグリスアップで解消しました、転居の方お気軽にご相談ください。
すぐに新車を勧めたりしません!だって売ってないからです(笑)



d0338933_17361641.jpg
ご自分で組み付けて走る方も増えました。
ワイヤーのキャップが何処に使うのかわからず間違えていました。
またアウターの長さが短めでハンドルをきった際に突っ張って届かいない状態のものもあります。
d0338933_17361218.jpg
キャップ入れ忘れ
d0338933_17360941.jpg
間違い
d0338933_17360483.jpg
d0338933_17360237.jpg
どれも短いので危ないです


5年くらい経過したピナレロを友人から譲り受けて、メンテナンスを実施。
消耗品やら取り替えるとゆうに3~5万円コースですが、元が20~30万のバイクですし
10万ほどの新車より余程いいですから大事にメンテして乗りましょう!
d0338933_17354862.jpg

お気に入りの限定フレームの組立依頼。
色々さがして手に入れたそうで、組立に困っていました。
お役にたてて嬉しいです。
d0338933_17353738.jpg
d0338933_17353346.jpg
メンテナンスメンバーの定期点検
d0338933_17362661.jpg



d0338933_17565094.jpg
フレーム持ち込みで “ガラスの鎧” の施工
d0338933_17564888.jpg
フレーム持ち込みなら、6000円~税別



d0338933_17565681.jpg
フルメンテでは、こうした部分まで分解洗浄します



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Cicli Pioniere  チクリ・ピオニエーレ
岡山市北区一宮34-1
086‐897-0879
info@pioniere.link
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









by cicli_pioniere | 2018-09-14 20:00 | チューニング・メンテナンス | Comments(0)
2018年 09月 11日

メンテナンスあれこれ


★洗車サービス

実はこんなこともしたりしています。

d0338933_17022105.jpg
使いこんで錆まみれになったクロスバイク、洗車のオーダーでしたが…
d0338933_17022580.jpg
チェーンやワイヤー、グリップなどを取り換えて気持ち良く帰っていただきました。

洗車3000円+交換部品+工賃


d0338933_17020778.jpg
カンパメンテキャンペーンで兵庫県からわざわざお越しいただきました、ありがとうございます。
こちらもかなり経年劣化した部品を交換しシフトもスッキリ変わるようになりました。



d0338933_17025510.jpg
ホイールを刷新したタイミングでハンドル・ステムをエアロ化、部品交換ですね。



d0338933_17024585.jpg
新車から2年、レース前にオーバーホールしました。
ワイヤカラーをお気に入りに変更、些細なポイントでもモチベーションになったりしますからね。
d0338933_17024859.jpg

d0338933_17025727.jpg
こちらも年に1回の定期メンテナンス、クラブで定期的に走るなら1年に一度が目安になります。


d0338933_17030021.jpg
メカが苦手な方にお勧めなのが、メンテナンス会員です。
年に3回チェックで安心をお届します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Cicli Pioniere チクリ・ピオニエーレ
岡山市北区一宮34‐1
086‐897-0879
info@pioniere.link
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


by cicli_pioniere | 2018-09-11 08:29 | チューニング・メンテナンス | Comments(0)
2018年 09月 07日

S1NEO 599

フランス製のロードバイクブランド “S1NEO”

倉敷市に総輸入代理店を構え、2017年スタート:ルヴェロガニヨンのオーナーは知人でもある。

バイクはオールラウンドモデルの599、癖が無くマイルドかつ軽快な走りが特徴のモデル。

カラーリングの自由度が高く、オリジナリティ高いバイクにできるのがセールスポイントかな。

セットアップのご依頼をいただいた、トライアスロンを見据えた仕様となっていて活躍が楽しみでもある。

d0338933_17135340.jpg
メタル調のシルバーに赤い差し色が効いていて美しい仕上がり
d0338933_17134848.jpg
d0338933_17134079.jpg
d0338933_17133756.jpg
d0338933_17133315.jpg
現在スタンダードなカムテールデザインを含みピラー辺りはオリジナルな固定方式だ
d0338933_17132253.jpg
d0338933_17131877.jpg
ボリュームあるBBまわり、しかし過剰な剛性ではない
d0338933_17134347.jpg
d0338933_17131586.jpg
d0338933_17135663.jpg
d0338933_17135911.jpg
ロードバイクの組み付け、メンテナンス承ります。
ピオニエーレでは自転車の新車販売は行っていないため、他店やwebショップでご購入された自転車の持ち込みも歓迎いたします。S1NEOご紹介できます、お気軽にご相談ください。
--------------------------------------------
工 賃:フレーム組立 35,000円(税別)  ※持ち込みバイクを分解して組立の場合は38,000円(税別)
期 間:1週間〜2週間

Cicli Pioniere チクリ ピオニエーレ
岡山市北区一宮34‐1
086‐897-0879
info@pioniere.link
--------------------------------------------


by cicli_pioniere | 2018-09-07 17:20 | チューニング・メンテナンス | Comments(0)
2018年 08月 12日

COLNAGO  V2-r 500S

d0338933_15203716.jpg
d0338933_15203587.jpg
コルナゴ最軽量のV2-R 

軽量といっても過剰なものでなくコルナゴ内でということだが、それなりなパーツで組むと6.8kgを切るくらいだ。

軽量車になりがちな不安定さは無く、非常にバランスよく乗りやすさは損なわれていないのがポイント。

オーナーはトライアスリート、TTバイクでなくコースによりこちらで参戦することを踏まえて

サイズは小さめを選択、DHハンドルのセッテイング自由度を高めたいからだ。

d0338933_15203338.jpg
d0338933_15272583.jpg
d0338933_15202836.jpg
ホイールはピオニエーレオリジナルのカーボンクリンチャー
d0338933_15202620.jpg
d0338933_15202453.jpg
レースでのペーシングにパワーメーターの活用


ロードバイクの組み付け、メンテナンス承ります。
ピオニエーレでは自転車の新車販売は行っていないため、他店やwebショップでご購入された自転車の持ち込みも歓迎いたします。購入アドバイスも行っております、お気軽にご相談ください。
--------------------------------------------
工 賃:フレーム組立 35,000円(税別)  ※持ち込みバイクを分解して組立の場合は38,000円(税別)
期 間:1週間〜2週間

Cicli Pioniere チクリ ピオニエーレ
岡山市北区一宮34‐1
086‐897-0879
info@pioniere.link
--------------------------------------------


by cicli_pioniere | 2018-08-12 12:49 | チューニング・メンテナンス | Comments(0)
2018年 08月 10日

COLNAGO CONCEPT 420S カスタムチューン

d0338933_13532662.jpg
ペイントカスタム、カンパニョーロEPSのセットアップを行いました。

オーナーは世界選手権にも出場するトライアスリート、ロードバイクも世界を見据えた決戦仕様で。

カラーはテーマであるゴールドをロゴにあしらい、リペイントを施し世界で1台のものとなる。

従来からカンパのユーザーでしたのでここで電動EPSを投入した。

ホイールは汎用サイズの40㎜ハイトのカーボンでトレーニングにも使用する、トラブルを考え

オーソドックスなパーツセレクトを行った。

d0338933_13532246.jpg
オリジナルカラーで存在感が際立つ1台
d0338933_13531954.jpg
d0338933_13531658.jpg
d0338933_13531468.jpg
d0338933_13531043.jpg
アートデコールがエアロフレームに似会う
d0338933_13530736.jpg
d0338933_13530303.jpg
タイヤはピレリで乗り味とコントロール性をバランス
d0338933_13530059.jpg
オリジナルTOPキャップ
d0338933_13525737.jpg
d0338933_13525215.jpg
バーテープとリンクするピンクカラー

ロードバイクの組み付け、メンテナンス承ります。
ピオニエーレでは自転車の新車販売は行っていないため、他店やwebショップでご購入された自転車の持ち込みも歓迎いたします。
--------------------------------------------
工 賃:フレーム組立 35,000円(税別)  ※持ち込みバイクを分解して組立の場合は38,000円(税別)
期 間:1週間〜2週間

Cicli Pioniere チクリ ピオニエーレ
岡山市北区一宮34‐1
086‐897-0879
info@pioniere.link
--------------------------------------------


by cicli_pioniere | 2018-08-10 09:37 | チューニング・メンテナンス | Comments(0)