非日常が日常になる…

pioniere.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 10月 17日

Campagnolo 12speed

Campagnolo 12speed_d0338933_19213431.jpg
初夏に突然発表された12スピード

トレンドの流れは…

日本のシマノが提唱するシングルテンションのシャドータイプのRメカとミドルゲージによるスプロケットの大ギア化はカンパニョーロでも採用された。巷のビックプーリーまでは行かないまでもプーリーは大型化され抵抗値軽減が推進された。

Campagnolo 12speed_d0338933_19210490.jpg
カンパといえば、エルゴレーバーだろう。
ついに正面から見てレバーがオフセットされ下ハンでの操作性が向上した。またリーチのアジャストがショートにもできるようになり私のような指の短い者にもありがたい改良となった。
Campagnolo 12speed_d0338933_10390079.jpg
レバーのもつデザインは踏襲されているが、美しさと使いさすはシマノを凌ぐと思う(主観的)
Campagnolo 12speed_d0338933_19200551.jpg
ブレーキは従来スケルトンタイプと称された肉抜きデザインのアームをやめてスタンダードなデザインとなる、これはタイヤのクリアランスを取りたいためで28C対応にまで拡大された。
Campagnolo 12speed_d0338933_09405322.jpg
Campagnolo 12speed_d0338933_19191822.jpg
Campagnolo 12speed_d0338933_09411972.jpg
特徴的なのはクランクのギア部分にある補強のゲージ、これによりギアのタワミが減少したそうだ。さすがプロスペック、そこがたわむほどパワーないでしょう普通(笑)
Campagnolo 12speed_d0338933_09404860.jpg
スプロケットは11~29もしく11~32の二択となり、クロスギア派の私的には納得できない部分があるが近年ヨーロッパでのアウターでかなりの部分をやり過ごす流れゆえにこうしたラインナップになったと聞く。一部のメーカーでフロントシングルなどもあり、TTではシングルでというのも頷けるものがある。
素材もスチールの削り出しとなり、耐久性が向上したのは喜ばしいがチタンのもつ雰囲気が無くなったのはすこし寂しい?かも。
Campagnolo 12speed_d0338933_19181061.jpg
Campagnolo 12speed_d0338933_19184137.jpg
Campagnolo 12speed_d0338933_19172494.jpg
デモ用にコルナゴへセットアップしたが、やはりイタリアンバイクにはカンパはよく似合うと思う
Campagnolo 12speed_d0338933_10403844.jpg
カンパニョーロのセットアップ、修理等は是非おまかせください。
この10年、カンパニョーロの10Sメカ、11Sメカ、11S・EPSで累計200000㎞近く走行した私が多くの経験値でメカニック致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Cicli Pioniere チクリ・ピオニエーレ
岡山市北区一宮34-1
086-897-0879
www.pioniere.link
info@pioniere.link
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


by cicli_pioniere | 2018-10-17 09:53 | カンパニョーロ ? | Comments(0)


<< 今週末のレッスン予定 10/2...      Bianchi インフィニート... >>