非日常が日常になる…

pioniere.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 07日

メンテナンスのあれこれ②


チェーンて伸びるんですか???

このリアクションは、ビギナーの多くの方からいただきます。
不思議ですよね?金属の塊であるチェーンがどうやって伸びるかイメージがつかないものです。

これはあるお客さんの先日交換したチェーンですが、
何が言いたいかといいますと、写真下部では端を同じ位置に合わせたものが上部になればコマ数同じなのに、このようにズレが生じるほど長さが変化しているものです。

見て解りますよね? 右が使用品、左が新品です。
メンテナンスのあれこれ②_d0338933_18205593.jpg
コレ、かなりの次元の伸び感ですが、なぜこんなに長さが変わるのでしょうか?
チェーンは前と後ろにあるギアに噛みあうことで力を伝達しているのですが、
その接触している部分をローラーといいます。
メンテナンスのあれこれ②_d0338933_22484609.jpg
この矢印で示したところですね、この丸い部分が接触して回転しならが動いています。
チェーンは金属でできています、またギアも金属ですから触れあえば摩耗してしまいます。
このローラーの直径と中に軸が貫通してますがその軸周辺が摩耗で小さくなり、結果として隙間ができるということです。
1コマで2個のローラーがあり、1台分のチェーンは約110~112コマありますから、220個の隙間の足し算で計5mm長さが違うとしたら…5mm÷220すると… 1穴の摩耗度合いがわかりますね。

またこの摩耗、乗る人の癖で随分と摩耗が違ってきます。ワースト習慣をご紹介しましょう。

・チェーンの油分が無い状態で使う
・チェーンが汚れて不純物がついたままで使う
・ねじれた状態?で使う頻度が多い
・注油しすぎてべたべたになっている

思い当たることがみなさんにありますよね?あるはずです。
そして、ビギナーの方が一番驚くこと、それは…
チェーンって交換???するのですか???

ということ、今まで通学車とかママチャリでチェーンとか交換した経験は皆無だと思われるので、
みなさん上記のような反応になるんですね。

具体的にではどれくらいでチェーンはダメになるのか?
11速が主流な現在、変速の劣化が感じられるのが3000㎞といわれています。また5000㎞で交換推奨と言われています。ただし上記に書いた習慣があればさらに劣化は早いのです。

チェーンは定期交換しましょう、それが他の部分の劣化に影響しますし、バイクを長持ちさせるコツです。

Cicli Pioniere での作業実績で上位にランキングされるチェーン交換、
気になるなら、明日即お越し下さい!チェーンは必ず在庫していますのでスグ交換致しますよ!



【ご案内】どちらで購入したかは一切問いません、お気軽に修理持ち込みください。




by cicli_pioniere | 2017-10-07 06:34 | チューニング・メンテナンス | Comments(0)


<< 今週末のイベント・レッスン予定...      アナタにとって良いものだけを… >>