非日常が日常になる…

pioniere.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 24日

Pioniere touring series『BBQライド』

Pioniere touring series『BBQライド』_d0338933_21420418.jpg
みなさんこんにちは、サポートスタッフ萬谷です。
夏真っ盛りですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

昨日7月23日、ピオニエーレでは恒例のサイクリングイベントを開催しました。
これまで安曇野ツーリングや、島ツアーシリーズなど様々なイベントを開催してきましたが、僕(萬谷)の「走り慣れた岡山でも非日常的サイクリングをすることができるのではないか」という想いから今回は遠出せず岡山での開催となりました。
タイトルにある通りBBQも同時開催して夏を満喫しようというコンセプト。
もっぱらBBQ目的に参加していただいても良いのですが、普段走り慣れている岡山をより楽しめるようなサイクリングイベントを用意してみました。

内容は3人一組のチームでいくつかのチェックポイントを回ってもらうという、シンプルなイベント。シンプルですがルール内でいかに早くゴールできるかはチームの戦略次第です。
トップタイムでゴールしたチームにはβチタニウムのブレーキボルトやTeam Dreamボトルなどの景品をご用意しました。

参加チームはこちらの4チーム。
Pioniere touring series『BBQライド』_d0338933_23501537.jpg


一応の推奨ルートはご案内しましたが、チームでチェックポイントを回りさえできればどこを走っても自由。チームメンバーの力を合わせて好タイムでのゴールを目指します。
各チーム、チェックポイントが書かれた地図とルールブックをSTOKEDのサコッシュに入れて、いざ出発。

Pioniere touring series『BBQライド』_d0338933_00142135.jpg

Pioniere touring series『BBQライド』_d0338933_16192672.jpg

多くのチームが第一チェックポイントの笠井山を目指すものかと思っていましたが、4チーム中2チームが第三チェックポイントのまつだ牧場を目指してのスタート。これが吉と出るか凶と出るか(笑)
Pioniere touring series『BBQライド』_d0338933_16424591.jpg
出発前にもっとも地図を読み込んでいた真田さんが率いるチーム。バイクレッスン常連メンバーが多く期待できるか!?

その先には時間差で先にスタートしたアカギサンチームの姿が。
Pioniere touring series『BBQライド』_d0338933_17043857.jpg
Pioniere touring series『BBQライド』_d0338933_17055118.jpg
みなみさん、Giroのシューズ「Republic」とサコッシュがマッチしていて素敵ですね。

第二チェックポイントのレスパール藤ケ鳴まで先回りして行ってみるとすでに近藤さん率いるチームオフロード(勝手に命名)が到着していました。早い。マウンテンバイクで道なき道を圧倒的ショートカットしたのかという早さ。
Pioniere touring series『BBQライド』_d0338933_16521627.jpg

まもなく登って来たのはくえださんチーム。順当に笠井山から回ってレスパールを目指します。このチームも早い!優勝争いはこの2チームに絞られたか?
Pioniere touring series『BBQライド』_d0338933_17201533.jpg
Pioniere touring series『BBQライド』_d0338933_17443593.jpg

ゴールはスタートと同じく龍ノ口グリーンシャワー公園。
待っているとチェックポイントを全て回り終えたチームが順にゴールして来ます。
Pioniere touring series『BBQライド』_d0338933_17495217.jpg
全チームが揃ったところで結果発表。
トップタイムはくえださん・丹山さん・中村さんのチームでした!
Pioniere touring series『BBQライド』_d0338933_18304695.jpg
岡山の道に詳しいくえださんの活躍が大きかったようです。おめでとうございます102.png

超初級クラスのメンバーにとってはちょっときつめのルートでしたが、身近にこんな道があるのかという発見ができたのではないでしょうか。また、グループライドをする楽しさも少しは感じてもらえたのではないかと思います。今後もレッスンにて、安全にグループライドを楽しむための走り方を身につけましょう。お待ちしています109.png
中上級メンバーは特にまつだ牧場までの登りが気に入ってもらえたようで企画者冥利に尽きます。また、いつも走っている道でもチームで協力しながらゴールを目指すことで初心に帰って楽しむことができたのではないでしょうか。

ホッと一息ついたところで旭川沿いまで移動して、いよいよメインイベントのBBQです。
Pioniere touring series『BBQライド』_d0338933_18193165.jpg
Pioniere touring series『BBQライド』_d0338933_18231239.jpg
Pioniere touring series『BBQライド』_d0338933_18491324.jpg
Pioniere touring series『BBQライド』_d0338933_18335698.jpg
旭川を目前に皆で楽しいひと時を過ごす。
遠出して走ったことのないルートを走るツーリングもまた良しですが、今回はいつもの岡山で、普段とはちょっと違った楽しみを感じていただけたのではないでしょうか。
ロードサイクリングのいいところの一つは老若男女、いろんなバックグランドを持つ人が一緒に走って非日常の経験を共有できるところ。これからも、そんなサイクリングの楽しさを感じられるイベントを企画してみたいと思います。

最後になりましたが、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました104.png
次回のツーリングイベントは香川だそうです。皆様のご参加お待ちしています!
Pioniere touring series『BBQライド』_d0338933_18552521.jpg
おしまい

サポートスタッフ 萬谷





by cicli_pioniere | 2017-07-24 19:02 | ツーリング | Comments(0)


<< ミッドナイト エンデューロ 8...      今週末のレッスン予定 7/29... >>