非日常が日常になる…

pioniere.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 18日

7月17日 中級クラス

7月17日 中級クラス_d0338933_22124262.jpg
皆さんコンバンワ、ピオニエーレサポートスタッフの萬谷です。
夏らしい天気が続きますね。
そんな中、昨日の7月18日は中級レッスンが開催されました。

暑さなんてお構いなしに参加していただいたのはこちらの皆さま。
7月17日 中級クラス_d0338933_22180073.jpg
前回中級練に出ていただいたみなみさん・アカギさん・片山さんに加えて、上級練にも参加していただいている奥冨さん・加藤さん・山部さん、そして初参加の名木田さん・マミーさんの8名とスタッフ:藤原・萬谷の計10名で吉備高原を駆け抜けました。
10名いると賑やかでいいですね102.png

今回も前回と同じく、上級へのステップアップを目指したちょっと厳しめの(?)メニューです。
参加いただいている皆さんは初級クラスでバイクコントロールやドラフティングなどの練習を重ね、技術面でかなり余裕が出てきたメンバーばかり。
農道でローテーションをしても快適に走ることができましたね。

上達のために、今回のような練習で意識してほしいことはこれ。
『アベレージを最大限に高めるような走りをすること』
初級クラスが余裕になってきた方がステップアップに必要なのは巡航速度を上げること。そのためにはロングライドでなるべく高いアベレージで走れるようになることが必要です109.png
そしてこれは当たり前のように思えて、実は多くのサイクリストが(レーサーですら)意識できていないことです。

アベレージを上げるには出力を一定に保つのがコツ。
登りでは自分が思っている以上に出力が高まっているので、このように登りで頑張ってしまうと下り・平坦でインターバルがかかって休みがちになってしまいます。
7月17日 中級クラス_d0338933_23072283.jpg
そのような走り方ではライド全体のアベレージは落ちてしまいます。登りだけ頑張るインターバル練ばかりでは巡航速度はなかなか上がりません。
なので、以下のように少しパワーセーブする意識で登って、下りで出力が落ちないようにしっかりペダリングすることを心がけましょう。(ブラインドコーナーや、斜度のキツイ下りは無理に飛ばす必要はありません。安全第一。)
7月17日 中級クラス_d0338933_23195310.jpg
ツールドフランス真っ盛りですが、ロードレースの逃げ集団もこんな力の使い方で走っています。
皆さんもツールの逃げ集団になった気分で吉備高原〜円城へ。
半年前と比べても見違えるように綺麗に走れるようになっていると思います。
7月17日 中級クラス_d0338933_22275349.jpg
奥冨さん曰く、余裕すぎて笑っちまう。とのこと。
みなみさんも余裕の笑顔が溢れていますね106.png


....そんなこんなで無事岡山まで帰って来ました。
今後も継続して中級練にきてください!
力の使い方を身につけて楽に速く走れるようになりましょう。
7月17日 中級クラス_d0338933_23281223.jpg
ソロで走ってるサイクリストの皆さん!
ソロも楽しいですが、グループライドは自転車の楽しさの幅がぐっと広がります!
ぜひ一度ピオニエーレの練習に参加して、ロードバイクの新しい楽しさを発見してみてください!

クラブ員の皆様、来週日曜はBBQライドです。みんなで夏を満喫しましょう。stay tuned..


サポートスタッフ 萬谷



by cicli_pioniere | 2017-07-18 23:43 | スクール | Comments(0)


<< 今週末のレッスン予定 7/29...      今週末のイベント・レッスン予定... >>