非日常が日常になる…

pioniere.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 18日

6月18日(日) 初級プラスロング

6月18日(日) 初級プラスロング_d0338933_18451825.jpg


こんにちわ。cicli pioniereサポートスタッフの萬谷(まんたに)です。
現在は超初級・初級を中心に担当させていただいております。

Facebookページには普段から練習風景を投稿していますが、どんなライドをしているのかもう少し詳しくお伝えできればということで今回からブログを書くことになりました。
早速ですが本日の初級プラスロングクラスについて、僕視点でまとめてみましたのでよければご一読ください!

初級プラスロング  
コースは備前原〜御津〜宇甘渓〜御津〜備前原の約70km。
今回のメンバーは赤木さん、石井さん、奥さん、河藤さん、大将、橋本さん、中村さん、真田さん、マミーさん、南さんの10名です。まだまだ始めたばかりのメンバーもいるため5名×2グループで今回のゴール、宇甘渓を目指しました。

初級プラスで集団走行の練習をしているメンバーなので、5名だとストレスなく走ることができましたね。
今回気になったことは『左右の間隔をなるべく詰めて走ること』です。

ローテーションするとどうしても2列走行になる時があります。
前の人を追い越す時に右側に膨らみすぎると、空気抵抗が大きくなりますし車と接触する危険性が高まります。
なるべくコンパクトに走ることを心がけてドライバーにとってもサイクリストにとっても、気持ちよく走れるようになるといいですね☺️

旭川沿いを順調に進み、宇甘渓に到着。
6月18日(日) 初級プラスロング_d0338933_18415584.jpg
大将、撮影時はジッパーを上げてくださいね(笑)
一休みしてから来た道を引き返します。平坦基調のコースだと物足りないメンバーもいらっしゃったようなので、次回はもうちょっとキツいコースを用意しておきます(^_^;)
復路では左右間隔を意識して、往路よりコンパクトに走れていたと思います。
6月18日(日) 初級プラスロング_d0338933_18511567.jpg
そんなわけで無事集合地点に帰って来ました。
今日のランチは吉備土手下麦酒 普段飲み場にて。
クラフトビールが飲める素敵なお店です。今回は自転車なのでビールは次回のお楽しみ。練習終わりにみんなでランチに行けるのもグループライドの魅力の一つですね!
6月18日(日) 初級プラスロング_d0338933_18420334.jpg
6月18日(日) 初級プラスロング_d0338933_18450030.jpg
ランチ後、追加でトレーニングに行ったメンバーもいらっしゃるようです。チーフの藤原から厳しい指導を受けているメンバーだけあって皆さん向上心がありますね。僕は直帰しました。

てな感じで、今日の練習ブログはこの辺りで締めたいと思います。

webで自転車を買ったけど乗り方が不安、岡山に引っ越して来て走る相手がいない…などサイクルライフを満喫できていない皆さん!
ロードバイクの取り組み方は人それぞれですが、グループで安全に乗れるようになると一気に楽しみ方の幅が広がります。
是非一度cicli pioniereのレッスンにお越しくださいヽ(^o^)丿
お待ちしています。

萬谷







by cicli_pioniere | 2017-06-18 21:02 | スクール | Comments(0)


<< 今週末のレッスン予定 6/24...      今週末のイベント・レッスン予定... >>