非日常が日常になる…

pioniere.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 02月 20日

鉄人テツロー オポチュニティ セミナー

 
鉄人テツロー オポチュニティ セミナー_d0338933_11330338.jpg
あきらめない夢 120%

鉄人テツロー オポチュニティ セミナー_d0338933_11275304.jpg
福山からトライアスリート福元 哲郎氏をお招きした、モチベーションセミナーを開催しました。
総勢122名、大盛況で無事に終えることができホッとしています。
鉄人テツロー オポチュニティ セミナー_d0338933_11270279.jpg
鉄人テツロー オポチュニティ セミナー_d0338933_11271428.jpg
鉄人テツロー オポチュニティ セミナー_d0338933_11273880.jpg
今だから話せる、いや知っておいて欲しいことを書いておこうと思います。

独立・開業1年を無事に迎え、素敵なお客さんや知人に後押ししてもらう日々。
その感謝を何かでお返しすることが僕の志事(仕事を今日からこう書くことにしました)だと思っています。
レッスンに参加してくる方も想いは様々、だけど共通して伝えたいことがあった。
知り合いでも伝えたい人が沢山いたし、もっというとまだ見ぬ未来に出会う方をも含めてのイメージで。
今、私は多くの希望を持つ方に囲まれ志事ができています、それは何にも代えがたい価値だしありがたいと実感しています。志事で多くの方を見ながら…人間の心はそんなに強くはありません。私もですし強く見える人でもです…。
そのなかでも、未来に希望をもって歩む人を応援することこそが私の志事であるから、その想いと考えの原点をどう表現するかを考えていた。


福元氏を知ったのは、昨秋に広島サイクルフェスタでの事。表彰プレゼンターとして来賓されていたのだ。表彰台で向かい合う彼の服の上からでも解る鍛え上げられた肉体を見て、後ずさり…しそうになった(笑)
後から、福元氏の経歴はもとより活動を知り、失礼ながらメッセージをお送りしセミナーの依頼をした。理論派(自称)の私が、これはと直感したからだった。
やるからには、沢山の人に来てもらいたいし、時期はバイクで言うとオフシーズンの冬にやりシーズンインへ繋げたい想いもあった。

福元氏の予定、私のスケジュール、しかし問題は会場手配にあった。
20名クラスの会議室はあるが、50名以上の部屋が限りなく少ない、既に予約済とか…かといって参加費を押さえたいので、立派なホテルとかは無理だし…某国民宿舎系の施設で安価な案件をみつけココだ!と思ったら、市の条例で企業や商売に関わる方には基本価格の4倍?だったかな、法外なことを言われ涙…。
鉄人テツロー オポチュニティ セミナー_d0338933_11272191.jpg
無茶振りして助けてくれたのは、他でもないレッスンにも来てくれる小橋工業株式会社 社長の小橋氏だった。

私「こんどセミナーを主催するんですが、会場がないから会議室貸してもらえませんか…?」※コレって、いわゆるパワハラですかね?
社長「どんな内容なんですか?」
私「これこれこんな…社長にも是非参加してもらいたい…」
社長「わかりました」
ほぼ即答いただいた。感謝

日程が少ない中で、チラシづくりに岡大自転車部のエースMくんに協力をもらったり、会場準備や受付はメンバーのKさん、広報では多くのバイクショップのみならず、トライアスリート仲間のフード店や地元で集うグループ代表のEさんも快く宣伝を手伝ってくれた。

しかし、動員は簡単ではありませんでした。
一部のマラソンとブッキングしたり、個々様々なイベントも勿論あったのか…
結果的にここでも小橋社長が自社社員を誘うということに繋がり、結果として志の高い方が集まってくれたのだった。
正直、まさか社長のパワハラで…仕方なく参加とかだったら…
心配は杞憂に終わる、受付~セミナーへの向き方を見るに、来てもらってよかったと実感できた。
鉄人テツロー オポチュニティ セミナー_d0338933_11325391.jpg
何よりも、テツロー氏は私の直感したとおり、私が伝えたかったそのものを実践してくれた。彼もまたいくつもの挫折を経験し今に至っている、その一部を知ることとなったが、それは私自身も過去、大きな怪我でもうダメかなと折れそうになりながら過ごした時を思い出させるに十分な内容で、いかに彼が簡単に話してしている復活劇が大変だったかは想像に容易かった。
その時(私の負傷時)の弱い自分を思い出したり(今でも弱いです)、支えてくれた人のことが頭の中をめぐってきたら、色んな想いが混ざりあい涙が出てきました。

うーん、お客さんに感動してもらいたいのに、主催者が…受付が会場の前部分でそのまま聞いていたので、後ろで聞いたらよかったな…と思ったのは後の祭りだった(笑)



今回、私が投げかけたことに(セミナーのお誘い)、反応は様々だった。即答で参加意志をくれた人。思案しながら参加してくれた人、迷惑そうに断った人、用事があり無理だった人…
ここに私自身の現在での信頼や評価を見て取れると思っている、まだまだこれから精進してゆきたいし、日々をちゃんとやらないとと再認識する機会にもなった。
でも私はあきらめない、信じることをするだけだし、正しい方法で日々継続すれば必ず目標(夢)には近づけると確信しているからだ。
これこそがテツロー氏のセミナーテーマの「あきらめなければ 夢100%」なのだ。
参加した方の感じ方は人それぞれだろう、それでもテツロー氏からそれぞれに感じるものはあったと思う。
なにより、セミナーから帰るみなさんの顔がとても素敵だった…
これを小さなことでいい、今日から自分に取り入れることができたら、必ず前へ進めることを私は断言したい。

1周年企画のメインとして行ったイベントですが、福元哲郎さん、小橋社長、参加してくれた皆さん、当日コーヒーサービスをしてくれたベッソコーヒーさん、協賛してくれた各ショップのみなさん、開催にあたり手伝ってくれたメンバーさんや小橋工業の社員の方々、ほんとうにありがとうございました。

次はもっと多くの方が参加したいと感じてもらえるようなことを企画します。
今後ともよろしくお願い致します。


◎テツローさんのブログ



協賛店

cycle shop Freedom岡山

cycle shop Freedom倉敷

BICYCLE PRO SHOPなかやま 

Bon Vivant

やまうちサイクル

BICYCLE SHOP FINE

遊食酒家 ふう 

ラーメン小紫

SAYA

株式会社安藤嘉助商店
BESSO COFFEE
フレックスギャラリー店

※文中の仕事→志事について
セミナーに於いて、テツロー氏が紹介していた言葉です。
何事も志をもって真摯に取り組もうと感じ取れたので、使わせてもらうことにしました。








by cicli_pioniere | 2017-02-20 11:22 | スクール | Comments(0)


<< 今週末のレッスン予定 2/25...      2/18~19 今週末のイベン... >>