非日常が日常になる…

pioniere.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 06日

春のしまなみ 2Days ① 

春のしまなみ 2Days  ① _d0338933_20480813.jpg

憧れの『しまなみ』って。

関東方面からは、いつかは訪れてみたいサイクルスポットとして「しまなみ」は絶大な人気らしい。
そんなしまなみ海道にほど近い岡山、しかも日帰りまでできてしまうという恵まれぶりな環境を再検証すべく、あえて泊り企画で実施。
春のしまなみ 2Days  ① _d0338933_20480465.jpg

土曜のみ、土日、日曜のみと3パターンの参加を用意し、総勢15名ほどのエントリーを貰う。
遠くは東京から前職の後輩も参加やこの日バイクを納車したばかりの女性ビギナーなど、エントリーユーザーを配慮したルートで走る。
心配ごとは天気予報が、日曜日が雨なこと…不特定な要素を踏まえて、当初日曜に走るはずだった亀老山を急遽ルートに策定した。
春のしまなみ 2Days  ① _d0338933_20480007.jpg
午前に岡山を出て、昼すぎに向島に到着。
ランチを予定していた「立花食堂」は、かなりの繁盛ぶり。ぎりぎり入店できてまずはひと安心(^_^;)
春のしまなみ 2Days  ① _d0338933_20475511.jpg
すx
春のしまなみ 2Days  ① _d0338933_20474962.jpg
古い保養所を改装したようなお店は開放的で、スッキリと晴れた青い空が似会う。
どこか南の島を思わせるようなムードはとてもいいプロローグだ。
定食を食べて隣の雑貨ショップを覗きながら…時間を過ごす。
春のしまなみ 2Days  ① _d0338933_20474438.jpg
春のしまなみ 2Days  ① _d0338933_20474080.jpg
春のしまなみ 2Days  ① _d0338933_20473446.jpg
春のしまなみ 2Days  ① _d0338933_20473158.jpg
春のしまなみ 2Days  ① _d0338933_20472743.jpg
春のしまなみ 2Days  ① _d0338933_20472339.jpg
春のしまなみ 2Days  ① _d0338933_23145691.jpg
大三島スタートを変更して大島に向かう。
ところがおしゃべりし過ぎて大島の出口をスルー(・_・;)、来島海峡大橋をしっかり渡りUターンするというポカをしちゃいました(汗)

大島で晴れてスタート、この日気温は急上昇で今期初半パンで走れるくらいの暖かさだった。
中には冬タイツに気温0℃対応のシューズカバーで強行するツワモノもいた(笑)

この日、まずは木曜・土曜しか営業していないレアなパン屋さんを目指す!
島でも僻地?のようなところで、しかも大きな造船所の敷地の奥側でなかなか見つからない(笑)
ようやく発見し天然酵母パンをゲット!スタートして間もないけど補給です。
古い家屋を改造した店舗は独特の空気感が私好みでした、イートインで飲み物でもと思ったが先を急ぎスタート。
春のしまなみ 2Days  ① _d0338933_20471815.jpg
春のしまなみ 2Days  ① _d0338933_20470854.jpg
春のしまなみ 2Days  ① _d0338933_21060220.jpg
春のしまなみ 2Days  ① _d0338933_21061061.jpg

次は隣にある伯方島へ、全国的にも伯方の塩は有名だと思うけど、その伯方の由来であるのがこの伯方島だ。メジャーなラーメン屋さんもあるけど、この日は素敵なカフェを目指す。
初ライドのAさんも、東京からきたビギナーのYさんも快調なペダリングで伯方島へ~





by cicli_pioniere | 2016-03-06 21:08 | ツーリング | Comments(0)


<< わたしにとっての夢創りとは… ...      中級レッスン、インカレチャンピ... >>