非日常が日常になる…

pioniere.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 29日

新蕎麦ツーリング ★プレオープンライド第二弾


冷えた空気が冬の訪れを感じるこの頃


はや11月も終わりで、師走が訪れようとしている。
季節感がなくなりつつある昨今、3週間まえに “おきなわ” で気温30℃を体験したから尚更だ(笑)
早朝は3℃、ゆっくりめの集合も寒さを感じる。
天気予報は曇りだったけど、この日も陽が差し暖かさを感じるありがたい予報ハズレ。

今日の面子は、赤磐方面の4名と古巣WAVE3名、WAVEのKさんは初めて一緒に走ることができた。トライアスロンに打ち込むも練習は時間が厳しくソロライドしか経験がないそうだ。
今日は初のグループライドに100㎞越えとチャレンジングな日となった。愛車はなんとマドーーーン! 朝日に燦然ときらめくオレンジカラーだぁ。
新蕎麦ツーリング ★プレオープンライド第二弾_d0338933_20491092.jpg
新蕎麦ツーリング ★プレオープンライド第二弾_d0338933_20490021.jpg

旭川を遡上し赤磐へ佐伯→熊山→和気→吉永のパン屋へ

お互い初めての方が多いが、慣れ親しんだWAVEのWさんとTさんが居てくれ心強い。
ボイスサインを順守しながら僅かのライドで、あっという間に息のあったライドとなり心地よく進むトレインとなる。
このあたりの感覚はある程度の経験があるものでないと感じ取れないのがロードの世界だ、やはりロードになるならトレインで息のあった走りを感じるのが醍醐味だろう。
Kさんは、ドラフティングに慣れてなくて少し負担もあったかと思うが、元気にグループライドを体感してもらえた。
新蕎麦ツーリング ★プレオープンライド第二弾_d0338933_20485622.jpg


吉永駅からすぐに、立派な古民家を改装したパン屋さんに到着。
屋内と屋外にイートインが沢山あり、バイク海苔には嬉しい店だ。パン購入(350円以上)するとコーヒーが安くなるのもイイ。
新蕎麦ツーリング ★プレオープンライド第二弾_d0338933_20485209.jpg
新蕎麦ツーリング ★プレオープンライド第二弾_d0338933_20484764.jpg
小腹を満たし、メインの蕎麦屋へ向う。
11時半オープンを狙うも到着したら、既にクルマが一杯だ。まさか開店からこんなに来客があるとは恐るべし!
野郎8人でカチゃカチゃとクリート音を立てて入ると、ちょい場違いな雰囲気に…(^_^;)
店内は器や陶器のギャラリーも併設してありなかなかの雰囲気だ。品の良さが漂うお店、待ち時間もあったが仲間ウチで談笑しながらだとそれもまた楽しい。
新蕎麦ツーリング ★プレオープンライド第二弾_d0338933_20484042.jpg
新蕎麦ツーリング ★プレオープンライド第二弾_d0338933_20482712.jpg
新蕎麦ツーリング ★プレオープンライド第二弾_d0338933_20482369.jpg
新蕎麦ツーリング ★プレオープンライド第二弾_d0338933_20481841.jpg

皆、おのおのお好みでの注文だが、私はざると決めている。これで定点観測するのが趣味なんですね(笑)
岡山では少ない蕎麦粉が混ざらない白い蕎麦だ。コシもあり角があって、するっと喉を通ってゆく…美味いなぁ~~
これは開店から来るのも頷けるな。
新蕎麦ツーリング ★プレオープンライド第二弾_d0338933_20483358.jpg
新蕎麦ツーリング ★プレオープンライド第二弾_d0338933_20475101.jpg
新蕎麦ツーリング ★プレオープンライド第二弾_d0338933_20480082.jpg
新蕎麦ツーリング ★プレオープンライド第二弾_d0338933_20474346.jpg

まったりと食べて外へ出たら寒い、少し日が陰り曇るとてきめんに体感温度が下がる。
備前焼のギャラリーが多い伊部の裏道をゆるりとしながら、鷹取醤油へ寄り道してソフトを食べたり。
新蕎麦ツーリング ★プレオープンライド第二弾_d0338933_20473502.jpg
新蕎麦ツーリング ★プレオープンライド第二弾_d0338933_20472974.jpg
瀬戸→東岡山経由で解散
各種イベントの多い1日だったようですが、初めてどうしが集い一緒に走るには丁度良い8名で今日は走りやすかった。
これからも、クラブ体験無料イベントは定期的にやってゆきますので、いろんな方をお誘いの上でご参加ください。
ありがとうございました。







by cicli_pioniere | 2015-11-29 21:37 | ツーリング | Comments(0)


<< 不思議な繋がり      レッスンもカスタムオーダーでき... >>