非日常が日常になる…

pioniere.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ギャラリー ( 12 ) タグの人気記事


2017年 05月 27日

cervelo P5

d0338933_18015528.jpg
踏み出して驚愕するマシン性能!?


トライアスロンの決戦用に国内見入荷の特別カラーP5を組ませてもらった。
3Tの専用カーボンハンドルやおなじみのエアロボディ、そして空力追及にMAGURAの油圧ブレーキ。
オイルホースがハンドル・ステムの中を通るため、カンタンにコラムスペーサーすら抜き差しできない
ハードボイルさに後ずさり気味(笑)
そうは言ってもやる気醸成には、ハード投入は効果的な手法ではありますが…

デュラ9100系、Di2でフル装備し今年の活躍にかける。
d0338933_18015855.jpg
d0338933_18014399.jpg
d0338933_18015188.jpg
d0338933_18013965.jpg
組み上げて乗ってびっくり、スピードのノリが半端ないです。
やはり世界一線級で乗られるバイクは違うんですね~



d0338933_19233804.jpg
d0338933_19234008.jpg
実はこのバイク、二卵性双生児です(笑)

同じ大会でランデブーしてくれることを夢見ながら…




by cicli_pioniere | 2017-05-27 06:06 | チューニング・メンテナンス | Comments(0)
2017年 05月 26日

やっぱり、ラテンだろ!

d0338933_18100770.jpg
イタリアのスーパースターが創るバイク
d0338933_18100209.jpg
一世風靡したピュアスプリンターのバイクは超絶ガチでした(笑)
d0338933_18023133.jpg
d0338933_18022862.jpg
珍しいバイクを紹介します。
正規輸入されてますが、あまり見かけたことが無いですね。存在感が半端ない!
このインテグレ‐テッドピラーに収まる内蔵電池に泣かされましたが、イタ(痛)車だと笑ってゆるせてしまうのもがあります。



このピナレロも限定車ですね。
d0338933_18022484.jpg
d0338933_18022017.jpg
d0338933_18021791.jpg
ジロ限定ですか、ピンクの差し色がデザインセンスを伺わせます。ピナレロはポールスミス限定などファッションとの関わりが他社より進んでいますね。ルイヴィトンが買収したとの噂もありますから、面白いデザインを期待しましょう。








by cicli_pioniere | 2017-05-26 18:18 | チューニング・メンテナンス | Comments(0)
2017年 05月 26日

CANYON ULTIMATE、AEROAD


d0338933_20222112.jpg
d0338933_20261607.jpg

日本のバイクショップのあり方を問われている…
d0338933_20221848.jpg
このバイク、実はマットブラックなんですが…
クリア塗装を施して、オリジナルの1台にカスタムしています。
d0338933_20220811.jpg
d0338933_20221485.jpg
d0338933_20214782.jpg
d0338933_20215113.jpg
d0338933_20215475.jpg
d0338933_20215945.jpg
d0338933_20214048.jpg
d0338933_20220295.jpg
エンドユーザーが直接メーカーから商品を買うスタイルは、決して珍しいことではないが組み立てやメンテの伴う
ロードバイクにとってハードルは高い。また既存の物流で商売してきた既得権を持つ方からは当然反対されることもある。
そんな流通のキャニオンも岡山で見かけることも珍しくなくなった。

軽量モデルとエアロロードの2種を組み立てした。
特にエアロロードは独自のエアロハンドルや内蔵バッテリー搭載方法もありドイツらしい質実剛健的なものづくりに
妙に納得しながら組み立てた。

メカニックといいながら極めて選手よりな目線な私がもっとも気になるのは、走りや乗り味はどうなのか?
という部分だった。
限られたライドではあるが、どちらのモデルにも共通することは乗りやすいということだ。
一般的に軽量マシンだと、挙動が不安定でビギナーやスキルが低いと真っすぐ走ることができない(本人は気付いてない)、
またエアロロードは空力を重視するあまりに旋回性能が犠牲になるケースも少なくない。
このネガティブな不安を2車とも不安なくクリアできていた。
どちらもキャニオンの中ではハイエンド系に属するグレードのはずだけど、技術先行でライドフィールを犠牲にすることなく
上手にまとめているのは流石欧州車ではないだろうか。

こうした、素晴らしいバイクが流通マージンなく買えると、それは安い。しかし、それはユーザーに相応の知識や経験が
求められることを抜きにできない。残念ながら日本のマーケットはそこまで成熟していないのが現実だ。
無知なユーザーがこうしたバイクで走りトラブルを起こしたり、ましてトラブルに巻き込まれる方も出てくる可能性もある…
そんな状況をすこしでも減らせることができたら…と思いながらセットアップした2台だった。






by cicli_pioniere | 2017-05-26 00:06 | ギャラリー | Comments(0)
2017年 05月 25日

DE ROSA TITANIO 3/2.5 solo

d0338933_17460212.jpg
垂涎のマシンとはまさにコレ


DE ROSAの高級チタンフレームとデュラエースDi2で組立てしました。
※寒い頃でしたがお披露目が暑くなるころに…汗
d0338933_17455373.jpg
やはり金属フレームはホリゾンタルが似合う!
このサイズあたりが見た目的にも抜群に美しい~小柄な私には羨ましい…の一言しかでない。
チタンパイプの溶接にほれぼれするが、乗るより床の間に飾って酒の肴にという気分も解る気がする。
d0338933_17454562.jpg
d0338933_17455130.jpg
個人的には、カンパのフルセットで見てみたいがオーナーの要望が最優先、ホイールはダークラベルな
フルクラム40Cが控えめで高バランスだと自画自賛。

大事に一生ものとして可愛がってあげて欲しいですね。
スペチャルな1台、是非愛情セットアップご用命ください、お待ちしております。
d0338933_17453750.jpg
シートステーブリッジの💛 マークが憎い!
d0338933_17453553.jpg
d0338933_17454247.jpg
d0338933_17452690.jpg
このエンドの美しさは類をみない!
d0338933_17451145.jpg
こんな作業もチタンだけに緊張しますよ(;^ω^)







by cicli_pioniere | 2017-05-25 06:42 | チューニング・メンテナンス | Comments(0)
2016年 09月 27日

OLD Bianchi

d0338933_19563486.jpg
存在感が半端ない!


推定1980年前後と思われるビアンキの “ロードレーサー” が修理にやってきた。
とはいえ、各種部品の互換性はないものが多く、まともな手当はままならない状態であった。
それでもオーナーの意向は、転がしてやりたい!ということで、なんとか実現をしてあげたく引き受けた。
d0338933_19564354.jpg

ヘッド・BB・ハブはどこもガタガタ、リムは振れ振れ、ワイヤーはほぼ動かない状態をなんとかしたに過ぎないが
全く走れそうにない状態からしたら、当時の雰囲気を感じ取れるのはバイクにしても嬉しいのではないか。

今では考えられない、52×42の後ろ5枚ギア、縦型パンタグラフのカンパニョーロ、Wレバー、3TのハンドルにNISIのリム。マニア泣かせの一品だ。
d0338933_19564680.jpg
d0338933_19562683.jpg
d0338933_19562962.jpg
d0338933_19561469.jpg
d0338933_19562311.jpg

こんなバイクにまた出会えるのを楽しみに日々送りたい。





by cicli_pioniere | 2016-09-27 20:08 | チューニング・メンテナンス | Comments(0)
2016年 09月 20日

NAKAGAWA Prominence フルクロモリ


d0338933_15240345.jpg

新世代ワイヤーコンポ『POTENZA』搭載!



フルオーダー クロモリバイクが一定のユーザーに受け入れられていることに異論はない。
レース最前線での性能を語るつもりもないが、最先端マテリアルでまだ成せないことがクロモリにはあるからだ。

常に新しいものには反応してきた私(店主)が、2008年にかつてのレースバイク(80年代クロモリ)をレストアしたことで、
あることに気づく。そして新たに2009年に作成したのがこのフレームだった。

当時、軽量カーボンフレーム(800g台)で、5㎏台のバイク造りに勤しんでいたのだが…
それとは違う価値を見出し、2009~2011年までレースバイクとして走らせた。

その後、私のレースバイクは言わずもがなではあるが、今回新コンポのテストとデモバイクを兼ねて復活させた。
カンパの身近なコンポを是非体験してもらいたいので、お気軽にご試乗ください。

d0338933_15204643.jpg
パーツはブラックだが、グロスとマット仕上げを部位により使い分けている。
質感の向上に一役かっていると思う。
d0338933_15205097.jpg
d0338933_15203634.jpg
d0338933_15212743.jpg
やはり、ホリゾンタルスタイルは永遠に不滅だと思う
小柄な私にはもう少し大きいサイズが乗りたい…
d0338933_15201414.jpg
賛否両論あるが、すっきりとした4アームクランク
○マノさんよりカッコはいいと思うのは私だけ?
d0338933_15202351.jpg
d0338933_15200113.jpg
d0338933_15195752.jpg
d0338933_15195212.jpg
d0338933_15194101.jpg
ホイールはフレームと同時代のゾンダ、まだまだ使えるのはカンパならではの高品質です。





by cicli_pioniere | 2016-09-20 19:07 | ギャラリー | Comments(0)
2016年 09月 01日

Cannondale superSIXevo

d0338933_19332412.jpg
d0338933_19325068.jpg
超軽量、ハイエンドカーボンバイクだ!
d0338933_19331300.jpg
d0338933_19332132.jpg
細いフォークやシート・チェーンステーが特徴的なフォルムだ
d0338933_19331600.jpg
d0338933_19330146.jpg
メタリックシルバーとライムグリーンのカラーリングがシャープでかっこいい!



組み換え依頼で持ち込みされたフレームだが、各部の計量をして驚いた。
d0338933_21404755.jpg
まずフレームを持って軽さが際立つ、エンドやガイド小物がついて…
d0338933_21411698.jpg
766g

d0338933_21390743.jpg
もっと驚くのはコレ、コラムカットしていない状態で…
なんと、289g

本人持ち込みの、二―バリ限定カーボンハンドル・ステム
ルックスと軽量と兼ね備えている。
d0338933_21413246.jpg
しかし、主観的に残念だったのは
d0338933_21400008.jpg
これは、150~180gに収めてほしいですね…
とはいえ、トータルで相当なレベルです。


組み上げて、テストライドしましたよ。
それはもう、想像通りの硬派なヤツです(笑)素晴らしい!









by cicli_pioniere | 2016-09-01 21:50 | チューニング・メンテナンス | Comments(0)
2016年 03月 12日

春のしまなみ 2Days ⑤

d0338933_22104144.jpg

“しまなみ” もアートなところに…

d0338933_22103871.jpg
かつて学校だった建物を再利用した、ふるさと憩いの家に泊った。
校庭に美術館、小鳥のさえずりが木霊する不思議な空間でとても値打ちがある。
d0338933_22103505.jpg
d0338933_22102311.jpg

さらにプライベートビーチまであり、その先に来島海峡大橋を望むことができる。
夏はそのまま泳げるよ!
d0338933_22103052.jpg
d0338933_22102723.jpg
島の西側は適度(かどうかはペース次第…)なアップダウンがある快走路、朝食前に1時間強走った。まったりと朝食を頂いた後は、美術館めぐり…有名な建築家の施設とか…(すいません知識が)あったり、
d0338933_22101536.jpg
d0338933_22101126.jpg
d0338933_22095728.jpg
d0338933_22100627.jpg
d0338933_22100293.jpg
本命の大山祇神社へ巡り大三島内で昼食しお土産を物色するうちに夕刻が、2日間まったりとできた。走るだけでなくそのエリアを知る機会もこれからは大切にしたいと考えている。

d0338933_22095127.jpg
d0338933_22094824.jpg
d0338933_22094451.jpg
d0338933_22093978.jpg


by cicli_pioniere | 2016-03-12 22:42 | ツーリング | Comments(0)
2016年 03月 11日

春のしまなみ 2Days ④ 

d0338933_21280312.jpg

“しまなみ” 来たならココでしょ!


昼間とは違う景色、雰囲気があったよ~

スマフォのカメラの出来が良くなり、一眼レフの活躍の場が少なくなった…(笑)
それでも久しぶりに一眼レフを担いで走った。
重たいし、撮りながら走るのは難しいな…。

限られたシーンだけど、ツアーの一部をお伝えできたらと思う。
また参加してくれた皆さんには、この日を思い出してもらいたいから。

d0338933_21275164.jpg
d0338933_21274472.jpg
d0338933_21273330.jpg
d0338933_21273861.jpg
d0338933_21272767.jpg
d0338933_21272253.jpg
d0338933_21271664.jpg
d0338933_21271157.jpg
d0338933_21270076.jpg
d0338933_21265949.jpg

d0338933_21261822.jpg


by cicli_pioniere | 2016-03-11 21:39 | ツーリング | Comments(0)
2016年 02月 22日

これもまた歴史に残る1台だ  COLNAGO C59

 
d0338933_22250377.jpg

酒の肴になるバイク
d0338933_22245748.jpg

個人的に床の間バイクには興味がないが、コイツは酒のアテになる1台だ。
コルナゴには当たり年とハズレ年がある!?
そうカラーリングの話、コルナゴの良さはアートな手吹き塗装にある。
2013Mだったかな、この年のC59にはアラベスクを彷彿させるラグ模様をペイントで施したカラーがあった。次年度には姿を消し、単年のみのラインナップだったこのカラーは価格もシンプルなカラーと同価格で誠にお得感満載の1台だったと思う。
d0338933_22245049.jpg
d0338933_22244134.jpg
d0338933_22242172.jpg
d0338933_22242961.jpg
d0338933_22243508.jpg

オーナーはEPSを奢り大切に乗っている。
今回定期的なメンテナンスだったが、併せて傷ついたペイントを補習したりしてぐっと美しい輝きを取り戻したようだ。
日頃掃除も怠らないので、大きな問題はないかと思われたが…
ヘッドベアリングが汗により腐食を始めていたこともあり、交換を施しこの度オーナーの元へ戻っていった。

d0338933_22235525.jpg
d0338933_22240091.jpg
d0338933_22234963.jpg
d0338933_22234469.jpg




by cicli_pioniere | 2016-02-22 00:10 | チューニング・メンテナンス | Comments(0)