非日常が日常になる…

pioniere.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:スクール( 57 )


2017年 10月 10日

グループ カスタムレッスンできますよ!

d0338933_07523359.jpg
いつも走る仲間達でまとめてレッスンを受けよう


昨今のバイクブームもあいまって、会社とか関連する仲間内でチームを作りイベントへ参加したり、
グループライドへ出かけたりすることが増えてきました。
そんな中、よく聞かれる事例は…

「ビギナーと走りなれた人が一緒に走れずにお互いが気を使う」
「バイクの慣れや扱いに差がありすぎて危ないと感じることがある」
「しまなみとかへツーリングへ行きたいがどんな計画にしたらいいかわからない」

など、概ねグループ内での体力・技術の差異から発生する課題です。
これ、ピオニエーレがスクールレッスンで解消を目指している部分でありますが、通常不特定多数の集合レッスンを基本に開催していますが、ある程度(3~5名)の規模であればグループカスタムでのレッスン対応しています。※単独ではマンツーマンをもちろん実施しています

今回ご紹介する事例は、ある事業を行う経営者グループの集いです。
全国各地で経営する仲間ですが、定期的に集まりミーティングを実施しており、その折にバイクにのろうとクラブ設立に至ったそうです。9名のグループですが、ほとんどは今回初めてバイクに乗る方達です。1回目はほんとうに初めてバイクに乗る方もいましたので、バイクに慣れるためにバランスライド、そして安全管理の為にボイスサイン、ロードバイクに乗る上での道路での振る舞いなど。
この道路での振る舞い、というのがミソでして…それって交通ルールを守ればいいんでしょ?!
と思うかもしれませんが、それでは命がいくつあっても足りないので、ここでは書ききれないほどのポイントがあります。それらをレッスンの中でケーススタディしてゆきます。
d0338933_07510586.jpg
d0338933_07521285.jpg
d0338933_07503566.jpg
幼少の頃の自転車を乗り回す頃?の感覚を思い出したのか、おのおの笑顔が溢れ楽しんでいただきました。十人十色でやはりレッスンをすんなりこなす人もいれば、なかなか出来にくい人、グループでバイクに乗る場合はやはりフィジカルが低めな方やスキルが低めな方をいかにフォローしながら走るかです。これは一朝一夕には難しく慣れが必要になります。
d0338933_08515367.jpg

2回目は主に慣れたメンバーで、ドラフティングとペーシング走の練習です。
ドラフティングができないと結局はグループまとまって走ることは難しいですし、スポーツバイクの醍醐味を感じることができないからです。またポジショニングをフィッテイングにて改善させあわせてライディングのポイントをレクチャーし実走レッスン。この回は岡山空港周辺までの登りも含めてライドの幅を広げるレッスンとしました。少なからずドラフティングの効果も実感でき今後に繋がる回だったと思います。
d0338933_07530777.jpg
d0338933_07530000.jpg
d0338933_07525392.jpg
d0338933_07531540.jpg

グループレッスン おひとり4000円税別~ ※人数・時間により変動します。
マンツーレッスンは、1時間あたり5000円税別~承っています。

フィッテング 9000円税別~

スキルレベルが低めの仲間内グループであれば、低予算で効果的なレッスンを受けることが可能です。
内容等、予約が必要になりますし予め打ち合わせも行っています。
お気軽にお問い合わせください。info@pioniere.link




by cicli_pioniere | 2017-10-10 09:13 | スクール | Comments(0)
2017年 10月 04日

Pioniere スペシャルセミナー 『アスリート フードセミナー Vo1』

d0338933_17021304.jpg
ローディー・トライアスリートのライドスクールの一環として単にバイクに乗ることに留まらず、
ライダーのパフォーマンスを向上させる大事な要素である食をテーマに専門家からメッセージを発信しました。

私は常々、ライダーのパフォーマンスは多様な要素の掛け合わせから成り立つ、との持論を展開していますが
特に食べ物は、身体そのものを構成する大事な建材?と選手時代から考えています。
人間は60兆個の細胞から成り立ち、一定周期で細胞が壊れて作り変えられることを繰り返しています。
その過程で不良細胞が出来て増殖するのがいわゆるガンですが、造られる大元は自分が食べたもの以外にあり得ないことを考えると、
おのずと気を遣うのは当然だと思うのですが、まわりを見渡すと頑張って練習するけれど、とても良質とはいえないものを平気で食べる人の多いこと…。
例えば家を建てるのに、しっかりとした木で建てるのか、張り合わせの木なのかどちらが良いか言わずもがなだと思うんです。

テーマ 「夏の疲れを残さない!疲労回復食&けが予防食」
d0338933_16574792.jpg
講師:牧野 理可(アスリートフードマイスター)

岡山では珍しいフードマイスターとして、既に各種スポーツ界で講演実績もありますがロードバイクに関しては岡山初ではないでしょうか?何処よりも先に重要な情報発信をする!ということに使命をもつ私ですので、フードセミナーはお伝えしたい情報がいくつもありますから、今後も引き続きシリーズで行ってゆきます。
d0338933_17041518.jpg
参加型でお話に共感する参加者
d0338933_16503601.jpg

土曜の午後、また高梁ヒルクラ前日にも関わらず定員一杯の予約をいただきありがとうございました。
参加のみなさん、気いるような目線でしっかり聞き入っており、予定時間を越えてしまうほどの質問がなされ、いかに興味・関心をもっているのかがひしひしと伝わってきました。

身近な食品を題材にして、具体的に説明する内容はコンビニで買い物をする際に…何気に買っていた自分をふと考えさせられるに違いないでしょう。
d0338933_16500659.jpg
なんか意味深ですね…怖い白い粉…

より自身にとって、高いレベルのパフォーマンスを獲得したいアナタ、とりあえず空腹が満たされたらいいかな…的な食事はやめましょう。手軽で簡単に…というものほど、ロクなものはありません。毎日の小さな積み重ねがやがて大きな差となります。どこかの病院の健康診断のPRではありませんよ、自分の為に是非見直したい項目が食です。

Vol2は、10月28日(土) 13~15時で開催の予定。募集告知をお待ちください。

主催はチクリ・ピオニエーレです、お気軽にお問合せください。info@pioniere.link




by cicli_pioniere | 2017-10-04 19:10 | スクール | Comments(0)
2017年 09月 26日

9月23,24日 中級クラス

d0338933_13133253.jpg
こんにちわ、サポートスタッフ萬谷です。
先週末の中級クラスはロードトレーニングと高梁ヒルクライム対策の二本立てで開催しました。
早速振り返りをしてみましょう。

9月23日(土) 中級クラス -スキルトレーニング-
前回のブログにも書いた通り、運動能力を最大粒度で要素分解するとフィジカル・テクニック(スキル)・メンタルになると考えています。
そこで、中級練でも毎回この3つのうちどこに焦点を当てるのかを意識して取り組んでいただいています。

前回まではフィジカルに集中して練習を考えていましたが、今週はテクニック(スキル)に集中しました。
フィジカルは一人でも向上させることはできますが、集団走行のテクニックはグループで走らないと向上しません。
ピオニエーレのレッスンでも最もこだわっているポイントですね。

今回は、中級クラス -スキルトレーニング- ということで集まっていただいたのはこちらの皆さん!
d0338933_14104492.jpg
(´-`).。oO(橋本さん....)
ゲストコーチとしてsauce developmentのくえださんにきていただきました。

中級の速度域でスキルトレーニングをするのは初(?)でしたが、なかなか難しかったですね103.png
さすがに中級なので一見すると綺麗に走っているようにも見えますが、まだまだ集団が急加速・急減速する場面が多くありました。
これは効果的なアドバイスが難しい部分でもありますが、あまり手元の数字や論理にとらわれすぎず、感覚的に"集団に合わせる"という意識を持つ方が良いかもしれませんね。

グループで走っても個々で速度にばらつきがあるため、集団の雰囲気やペースができにくい状態ですがsauce developmentメンバーの上級練にくると"集団の雰囲気"というのがよく分かると思います。
上級に出たことがあるメンバーは「中級より速いけど楽」という感覚を抱いたことがあるのでは?
冬場はsauce development上級練の参加基準も下がるので、フィジカルはついてきたけどまだペーシングが苦手という方はぜひこの冬チャレンジしてみてください!

しかし、普段からフィジカルトレーニングに励んでいる成果はよく出ていたと思います。
巡航速度は上がってきているので初球から上がってきたメンバーが徐々にローテーションに加わることができるようになってきています。

最後に、今回来てくれたくえださんがブログで今回のことを書いてくれているので読んでみてください!
参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。引き続き頑張っていきましょう!


9月24日(日) 中級クラス -高梁HC対策トレーニング-
日曜日は来週に控える高梁ヒルクライムに向けての練習。
実際にコースに行ってコースを走りこんでもらいました。
d0338933_14170052.jpg
d0338933_14184160.jpg
このコースはヒルクライムとはいえ序盤〜中盤にかけて勾配がかなり緩いので、普段ピオニエーレのスクールで取り組んでいる集団走行スキルがかなり重要になってきます。ヒルクライムはパワーウェイトレシオと結果の相関関係が比較的高いと言われていますが、高梁は集団内でドラフティングを使って力をセーブすると自分よりフィジカルの優れる選手に勝てるチャンスも十分あると思います。
あくまでも個人的な所感ですが、後半の細い林道に入るまでは集団から飛び出すor集団の先頭を牽くことはせず、勾配がきつくなってからペースアップすると勝負に絡めると思います。

ゴール地点は吹屋の町並みが。
d0338933_14340658.jpg
試走に来る人へと、地元の方がトマトを振舞ってくれます。
プロテインは配ってないかな...と考えているマミーさん。
d0338933_14384907.jpg

この日はほとんどのメンバーにGPSログをとってもらいましたが、そのデータを見直して中間地点での目標タイムを設定することもベストタイムへの近道です。当日はベストタイム目指して頑張ってくださいね!!
みなさんの結果、楽しみにしています112.png

サポートスタッフ 萬谷


by cicli_pioniere | 2017-09-26 14:58 | スクール | Comments(0)
2017年 09月 20日

9月18日 中級クラス

d0338933_16360838.jpg

こんにちわ、サポートスタッフの萬谷です。
9月も下旬に差しかかろうとしておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

日曜日は倉敷トライアスロンの応援に駆けつけるつもりでしたが、残念ながら中止となってしまいましたね。
出場予定だったみなさんは肩を落とさず、また次の機会に向けて準備していきましょう112.png

さて、台風一過の月曜日、中級練を開催しました。
今回参加していただいたのはこちらの皆さん!
d0338933_16120025.jpg
今回はサプライズでsauce developmentの森本さんも参加していただきました。
6月から始まったマンタニ担当中級練ですが、徐々に参加メンバーも増えて練習のレベルも上がってきました!

やはり毎回の練習でも言っている通り、今自分の課題はどこにあるのか?を考えることはとても大切です。
課題と言われてもすぐ思いつかないかもしれませんが、まずは"心技体"のうちどれが自分の課題か考えてみると良いと思います。

多くのサイクリストは自身の課題を体、要はフィジカルだと捉えがちですが果たしてそうでしょうか。
d0338933_17262209.jpg
簡単にではありますが、自転車界でよく言われるキーワードは心技体のどれに当てはまるかを図に落とし込んでみました。
心技体をそれぞれメンタル・テクニック・フィジカルとして、それぞれの円が重なる部分が運動能力となります。
図からもわかる通り、多くの時間をかけてフィジカルの練習をしてもメンタル、テクニックが伴っていなければ一向に3つの円が重なる面積(=運動能力)は大きくなりません。

個人的な話をすると、僕の場合はメンタルが小さいままだったのであるレベルから一向に強くなることができませんでした(笑)
「数字で目標を立ててから練習する」とか「目標数値にこだわって最後までやり切る」といったスタンスは上達を目指すのであれば絶対必要だと思うので、安易にフィジカルに課題を置かないようにすると良いと思います!

今回の練習でも個人ごとの課題に焦点を当てながら北コースを走ります。
d0338933_16401744.jpg
今回は練習時間も長くフィジカルの課題解決に寄った練習となりましたが、今後の中級ではテクニックの課題解決に寄せたメニューも考えていくつもりです。
メンタルに寄せたメニュー?......藤原さんを呼んで来ましょうか(^_^)

今回のログにある通り、100km3時間ちょっとで完走。登りがあまりないコースとはいえ、かなり巡航速度が上がってきていると思います!
参加された皆さん、お疲れ様でした!この調子で引き続き頑張っていきましょう101.png


サポートスタッフ 萬谷

[追記]
以前のBBQライドでの景品だったβtitaniumのブレーキボルトを南さんバイクにインストール!
シンプルなバイクにはよく映えますね。
チタンなので錆びないことも特徴の一つ。ローラーによく乗る人はトップキャップを止めるボルトが錆びがちだと思うので、チタン化をオススメしますよ!ご用命は藤原・萬谷まで!
d0338933_18334119.jpg
d0338933_18390543.jpg









by cicli_pioniere | 2017-09-20 18:43 | スクール | Comments(0)
2017年 09月 03日

9月2日 中級クラス

d0338933_20570867.jpg

お久しぶりです!サポートスタッフの萬谷(まんたに)です。
レースや帰省で2週間お休みをいただいておりましたが、昨日久しぶりに中級レッスンを開催しました!
レースの様子はPioniereブログでも書きたいと思っていますが、ひとまず速報的に書いた私の個人ブログを参照していただけると幸いです。
シマノ鈴鹿ロードは夏の祭典と言われてるだけあって、会場は華やかな雰囲気で楽しかったです106.png
初心者でもチャレンジできるクラスがあるので、まだ参加したことない皆さんも来年は足を運んでみてはいかがですか?


さて、前置きが長くなりましたがさっそく昨日の中級練を振り返ってみたいと思います。
7月から中級を担当していますが、参加メンバーも増え徐々に盛り上がってまいりました。
今回の参加メンバーはこちらの6名、そしてゲストコーチとして普段上級クラス-SAUCE練-を担当しているSAUCE DEVELOPMENTの今井選手も参加してくれました。
ちなみにイケメンです。繰り返します、イケメンです。
d0338933_19403672.jpg
女性メンバーが明らかに今井くん側に寄っている構図となりました。
水が高いところから低いところに向かって流れるのと同じく、自然の摂理なのでしょうか。(男性メンバー、すみません、悪気はありません笑)

女性の参加も増えてきました!初級で集団走行のテクニックを学んだ方は実践練習の場としてどんどん中級にチャレンジしてみてくださいね!


今回は空港周辺を通過したのでやや登り多めのコースでしたが、中級練は基本的に平坦中心のコースを走ります。
中級では「練習終了時点で参加者全員が同じくらい追い込めていること」を目指して実力のある方には追い込めるメニューをこなしてもらいます。
速く楽しく走れるようになるには自分よりちょっと速い人と練習するのが近道だと思うので、中級に来たばかりのメンバーはツキイチで全然問題ありません。
その時期に重要なのはツキイチで耐えること。苦しくても耐えている時に実力は上がっています。
なので、中級練ではどんな理由でも千切れないことを心がけてください108.png

ただ、万が一ちぎれてしまった場合はできる限りのフォローをするのでご心配なく!
今回だと今井くんに背中を押してもらえるバックアップサービス付きでした。

各々のメニューをこなして登り区間を終え、道の駅かようで休憩。
d0338933_20272374.jpg
中級の常連となりつつあるマミーさんも難なく100kmのトレーニングをこなせるようになりました。
帰りは平坦と下りのみのコース。先述のように実力差はあっても先頭の負荷が大きくなるコースなので、粘る!という気持ちがあればついていくことができます。
奥富さん、和気さんを中心に旭川を約40km/hで駆け抜けます。
最終的には約3時間、90kmの練習となりました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした110.png

上達の秘訣は改善をハイスピードで繰り返すこと!
今回の練習で感じた自分の改善点をまとめて、また中級練にお越しください。お待ちしています!

おしまい




by cicli_pioniere | 2017-09-03 20:58 | スクール | Comments(0)
2017年 08月 14日

8月12日 中級クラス

d0338933_15241667.jpg
こんにちは、サポートスタッフ萬谷です!
お盆真っ只中ですがいかがお過ごしでしょうか。
仕事がお休みで普段以上に自転車に乗っている方もいらっしゃるのではないかと思います。

ピオニエーレでもお盆期間中各クラスでレッスンを開催しておりますが、僕は週末の11日、12日で二日連続中級クラスを担当させていただきました101.png
二日ともしっかり走り込めたのでぐったりしています笑
それでは12日(土)のレッスンを簡単に振り返ってみましょう!

《8月12日(土)中級クラス》
金曜日に続き、この日参加していただいたのはマミーさん、みなみさん、そして河藤さんの3名。
前日に100km走ったのでお疲れかと思いきや、やる気満々で集合していました笑
d0338933_16262284.jpg
初級で余裕が出てきた方がチャレンジしやすいように、中級は基本的に平坦ルートがメインです。
中級初参加の方でもテクニックさえあればツキイチで走ることができますよ!
この日もまとまって旭川を北上していきます。
d0338933_16363271.jpg
テーマとしては中級の基本「フィジカルの向上」です。
フィジカルの課題といっても個人によって様々。筋肉力を増やした方がいい方、身体操作能力を高める必要がある方、有酸素能力を高める必要がある方といったように、ボトルネックは様々です。
やみくもにトレーニングするのではなく、今自分の成長をもっとも阻害している因子はなにか?と考えて練習内容を考えましょう101.png
そして、それは一人で練習するだけではなかなか発見が難しいと思います。
グループライドを通じて自分の課題を指摘してもらって、効率よくレベルアップしましょう!

...夏の暑さに乗じて少し熱くなってしまいました。
考えるのがめんどくさい!という方はぜひ一度ピオニエーレのレッスンにお越しください。


中級レッスンの大目的はロードバイクを安全に楽しむことなので、練習も楽しめた方が良いですよね〜
ということで吉備中央町のパン屋さんミルキーウェイにてしばし休憩。
d0338933_16582803.jpg
d0338933_16584749.jpg
フルーツがかわいい。

ホッと一息ついたら奥吉備街道に向けて再スタート!(思いっきり登りやないかい)
円城側からだと長い下りが数カ所あるので、初級で身につけた重心移動のテクニックが生きてきます。

ピオニエーレのレッスンの中で中級は初めての実践的なロード練習という位置付けなので、実践的な下りには不安がある方もいらっしゃると思います。初級で身につけた重心移動をすぐ実践につなげるのは難しいかもしれませんが、重心移動の意識はつねに持って置く必要があります。
下りが怖いという方で多いパターンはサドルに体重をのせて下っているタイプ。
極端にいうと下りはペダルに立つぐらいの意識で良いと思います。
詳しくは次回レッスンにて!! 安全に下れるようにならないと大きな怪我に繋がるので実践できちんと身につけましょう。

最後はこの日の集大成として旭川を南下。最後はちょっとスピードを上げてみましたが皆さんしっかりついてこれました。
中級に参加し始めてから間もない方も、短期間でずいぶん走れるようになっていると思います102.png
参加されたみなさん、お疲れ様でした!

この日の〆はおなじみ吉備土手下麦酒 普段飲み場にて。
d0338933_17392414.jpg
d0338933_17395130.jpg
オムライスのブロッコリーソース。
d0338933_17442230.jpg
夏は涼しげだし、ランチも美味しくて僕のお気に入りです。中級からは回復までがトレーニングなので練習後は美味しいものを食べましょう112.png

そんなわけでこの日の練習も終了。2日間で来て頂いたマミーさん、みなみさん、あかぎさん、河藤さん、お疲れ様でした!
個別の課題感も把握してきたので、今後はより個人に応じたコーチングをしていくつもりです。
次回もぜひご参加ください!

サポートスタッフ 萬谷





by cicli_pioniere | 2017-08-14 17:55 | スクール | Comments(0)
2017年 08月 11日

8/11(祝) 倉トラ対策+海練 & 中級ロードレッスン

お盆WEEKスタート♪

今日は3イベント、萬ちゃん率いる中級は吉備高原100km走破!
d0338933_22444443.jpg
↑ こちらの3名で吉備高原を100kmほど。
中級にきたばかりの方も徐々にペースを掴めてきました!
そして中級からは回復までが練習です。
初級より身体的なダメージが大きいので、アイシングや睡眠でしっかり回復させてくださいね〜
By まんたに

d0338933_22483046.jpg
私は、由加山麓で倉敷トライアスロン対策。
みなさん練習頑張るんですが、何事にも望ましい順番があるんです。
頑張ってることが目的か、大会で自分の望む成果が目的なのか…
後者の方は、しっかりレッスンで学び成長してもらいたいと願っています。
d0338933_22483615.jpg
d0338933_22484638.jpg
d0338933_22484161.jpg
O先生が午後からは海練を企画くださり、バイクのあともしっかり鍛錬を!
バイク練より楽しそうなのは気のせいですかね…(^_^;)

d0338933_22485260.jpg
お疲れ様でした~~





by cicli_pioniere | 2017-08-11 22:51 | スクール | Comments(0)
2017年 08月 07日

《8月5日》初級プラス & 《8月6日》中級

d0338933_16034666.jpg
こんにちは、サポートスタッフ萬谷(まんたに)です。
週末も相変わらず暑い日が続きましたがいかがお過ごしでしょうか?

岡山では夏祭りが開催され、市街地周辺は賑わいをみせておりました。
個人的には今年が岡山最後の夏になる(可能性が高い)ので、岡山の夏祭りも満喫してやろうかと思っていましたがそんな思いも花火と共に儚く消えてゆきました(笑)

そんなことはさておき、ピオニエーレでは暑さに負けずバイクレッスンを開催いたしました。
今週末私が担当させていただいたレッスンは8月5日の初級プラス、6日の中級の二本立て!
両日とも良い練習になったと思います。
簡単にそれぞれのレッスンを振り返ってみましょう!

《8月5日 初級プラス》

d0338933_13261479.jpg
土曜日は初級プラス!僕が各レッスンで身につけてもらいたいと思っている能力は下の表の通りで、この日は安全にグループライドができるようになることを目的に練習を進めていきました。超初級では体重移動やバイクコントロールなどのスキル、初級プラスでは少し実践的になりドラフティングの距離感になれる練習、といった感じですね!
d0338933_13541605.jpg
ドラフティングスキルをさらに細分化すると、①ブレーキングスキル × ②出力調整スキル × ③距離を目測するスキル あたりに分解できるでしょう。
なので、ドラフティングが怖い...という方は①〜③のスキルでどれが一番足りていないかを考えてみると恐怖感をなくすために意識すべきことがわかるとおもいます!それぞれの細分化したスキルについてはまたレッスンで詳しくお伝えします。初めての方も大歓迎なので、ぜひ初級プラスにお越しください!

練習後は藤原さんを交えてMAKOA COFFEEにてブランチ。
d0338933_14325084.jpg
藤原さんが合流すると聞いてお説教を懸念したメンバーがいたように思いますが、普段どんな指導を受けているのでしょうか107.png
(※実際はランチ中にお説教されることなんてありません。ご心配なく笑)
d0338933_14371541.jpg
初級プラスで習得するドラフティングスキルは一人で練習することはできません。
グループライドに誘われて、はじめて集団走行したら事故を起こしまった。。なんてことがないように、初級プラスでテクニックを身につけて安全にサイクリングを楽しみましょう!

《8月6日 中級》
d0338933_16011693.jpg
日付が変わり8月6日日曜日、この日は最近好評いただいている中級練です。
中級はおもに集団走行のテクニックがおおかた身についてきた方を対象としています。
集団走行スキルを身につけたら、さらにレベルアップするためには基礎体力や巡航速度の向上が必要となってきます。
そんなわけで、中級練はフィジカルの向上に焦点を当てたメニュー。

この日は岡山から旭川ダムを回る140kmほどの、かなり長めのコース。(普段の中級は100km以下の練習が多いです)
参加していただいたのはこちらのみなさん。
d0338933_15002741.jpg
自分が出し続けられるパワーを把握し、さらに向上させられるような仕掛けを組み込んで、全員が追い込めるようなメニューを考えてみました。
体力のある人は長く前を走ってもらうことで集団の速度も抑えているので案外ついて行ける方も多いと思いますよ。

距離が伸びて行動範囲が広がるといろんなスポットに行くこともできます112.png
d0338933_15100482.jpg
d0338933_15101351.jpg
平野部は暑いですが、ちょっと登れば涼しい風が吹く高原もあります。
その風が帰り道に真正面から吹き付けてくるとは、この時誰も予想していませんでした(笑)
向かい風を受けながらも全員が力を出し切って、無事岡山に帰ってくることができました。
みなさんお疲れ様でした!

中級では途中でついていけなくなるかも。。。という心配は不要です!倉敷トライアスロン、高梁ヒルクライムなどに出場を考えている方はぜひ中級にチャレンジしてみてください!

おしまい

〈写真・文 サポートスタッフ萬谷〉
d0338933_15102720.jpg


by cicli_pioniere | 2017-08-07 16:21 | スクール | Comments(0)
2017年 07月 18日

7月17日 中級クラス

d0338933_22124262.jpg
皆さんコンバンワ、ピオニエーレサポートスタッフの萬谷です。
夏らしい天気が続きますね。
そんな中、昨日の7月18日は中級レッスンが開催されました。

暑さなんてお構いなしに参加していただいたのはこちらの皆さま。
d0338933_22180073.jpg
前回中級練に出ていただいたみなみさん・アカギさん・片山さんに加えて、上級練にも参加していただいている奥冨さん・加藤さん・山部さん、そして初参加の名木田さん・マミーさんの8名とスタッフ:藤原・萬谷の計10名で吉備高原を駆け抜けました。
10名いると賑やかでいいですね102.png

今回も前回と同じく、上級へのステップアップを目指したちょっと厳しめの(?)メニューです。
参加いただいている皆さんは初級クラスでバイクコントロールやドラフティングなどの練習を重ね、技術面でかなり余裕が出てきたメンバーばかり。
農道でローテーションをしても快適に走ることができましたね。

上達のために、今回のような練習で意識してほしいことはこれ。
『アベレージを最大限に高めるような走りをすること』
初級クラスが余裕になってきた方がステップアップに必要なのは巡航速度を上げること。そのためにはロングライドでなるべく高いアベレージで走れるようになることが必要です109.png
そしてこれは当たり前のように思えて、実は多くのサイクリストが(レーサーですら)意識できていないことです。

アベレージを上げるには出力を一定に保つのがコツ。
登りでは自分が思っている以上に出力が高まっているので、このように登りで頑張ってしまうと下り・平坦でインターバルがかかって休みがちになってしまいます。
d0338933_23072283.jpg
そのような走り方ではライド全体のアベレージは落ちてしまいます。登りだけ頑張るインターバル練ばかりでは巡航速度はなかなか上がりません。
なので、以下のように少しパワーセーブする意識で登って、下りで出力が落ちないようにしっかりペダリングすることを心がけましょう。(ブラインドコーナーや、斜度のキツイ下りは無理に飛ばす必要はありません。安全第一。)
d0338933_23195310.jpg
ツールドフランス真っ盛りですが、ロードレースの逃げ集団もこんな力の使い方で走っています。
皆さんもツールの逃げ集団になった気分で吉備高原〜円城へ。
半年前と比べても見違えるように綺麗に走れるようになっていると思います。
d0338933_22275349.jpg
奥冨さん曰く、余裕すぎて笑っちまう。とのこと。
みなみさんも余裕の笑顔が溢れていますね106.png


....そんなこんなで無事岡山まで帰って来ました。
今後も継続して中級練にきてください!
力の使い方を身につけて楽に速く走れるようになりましょう。
d0338933_23281223.jpg
ソロで走ってるサイクリストの皆さん!
ソロも楽しいですが、グループライドは自転車の楽しさの幅がぐっと広がります!
ぜひ一度ピオニエーレの練習に参加して、ロードバイクの新しい楽しさを発見してみてください!

クラブ員の皆様、来週日曜はBBQライドです。みんなで夏を満喫しましょう。stay tuned..


サポートスタッフ 萬谷



by cicli_pioniere | 2017-07-18 23:43 | スクール | Comments(0)
2017年 07月 08日

7月8日 初級プラス

d0338933_20264117.jpg
7月8日土曜日、本日のピオニエーレバイクレッスンは初級プラスでした!
初級プラスではグループライドの基本を身につけるメニューですが、今日はサポートスタッフ萬谷の一存でちょっと応用的なことも取り入れての練習となりました。

こう書くと藤原さんがいない間に好き放題しているように思われますが、ちゃんと練習してましたよね?いい練習になりましたよね? #パワハラ

さて、今回のメンバーはこちらの4名(マミーさん、片岡さん、真田さん、中村さん)プラス名木田さん!

d0338933_18270872.jpg
今日のテーマは自分のボトルネックを知ること。
サイクリングを上達させるには色々な要素がありますが、今自分どの要素を伸ばすべきかを知ることがテーマです。
学生時代にテストの成績を上げるために、国語・数学・英語・理科・社会の中でどの科目が一番苦手なのかを知って、苦手科目を克服しようと勉強しましたよね?(しましたよね?)

サイクリングを上達しようと思えば、これと同じことをすべきです。
サイクリング能力を大まかに分解するとフィジカル、テクニック、メンタル、機材あたりでしょうか。
(サイクリング能力って言葉しっくり来なさすぎるな。。。)
これらの要素の中で、今自分は何が足りていないのか。

さらに細分化して考えるとテクニックが足りていないから遅れてしまう人は、どんなテクニックが足りていないのか?
(例:下りのテクニックが足りていないのか、前の人のドラフティングを使うテクニックが足りていないのか?)

そうすることで、今自分がレベルアップするには何を克服すべきか・どんな練習をすべきかがわかってきますね^^
今回の練習でしんどかった人は、どの要素を向上させれば楽になるのかを考えてみましょう!


ちなみに僕が向上させたい要素は起床力です。
今日もかなりぎりぎりの起床になり、全開で集合場所まで走りました。


そんなわけで一通りの練習も終わり、ランチはそば処 ひじり庵にて。
最近オープンしたばかりの蕎麦屋さん。以前店名を聞いてヒジリアンという新しい国籍料理なのかと思ったのはここだけの話です。
d0338933_18385067.jpg
開店まで足湯に浸かって待ちます。
d0338933_18394576.jpg
夏はお蕎麦が美味しいですね。
d0338933_18485221.jpg

................
食レポの内容があまりにもないため本当に食べたのか?という声が聞こえてきそうですが、今日はこの辺で締めたいと思います。次回はお蕎麦の食レポ、頑張ります(笑)

サポートスタッフ 萬谷

【告知】7月23日に僕主催のサイクリングイベントやります!午前中岡山の普段は走らない道を走って、お昼に参加者みんなでBBQするというゆるくて楽しい企画なので、ぜひ予定を空けておいてください^^
詳細は追ってクラブFBページにアップします!初級者から上級者まで楽しめるイベントになっていますよ!







by cicli_pioniere | 2017-07-08 20:27 | スクール | Comments(0)