非日常が日常になる…

pioniere.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 28日

出張フィッティング+レッスンしてきました@東京


出張フィッティング+レッスンしてきました@東京_d0338933_10014347.jpg




















やっぱり東京って、バイクで走るのたいへんですねぇ…

営業マン時代の元上司からレッスン依頼を受けて東京へ輪行してレッスンしてきました。
若いころはサーファー、ゴルフ、近年はフルマラソン挑戦など…180cmくらいある長身で元々スポーツも得意な方でしたが、フルマラソンからトライアスロンへ興味を持ち既にオリンピックディスタンスでは数回参加しもちろん完走しているそうです。

ただロードバイクには水泳やマラソンのようにスクール的なものが極めて少なく、バイクの事がやはり一番苦手で後手後手になっているとの認識でした。

サラリーから起業し会社経営をしていることから、独立に関して相談していた頃から開業したら早く来てくれとのありがたい言葉を頂き、今回出掛けてきたというものです。
出張フィッティング+レッスンしてきました@東京_d0338933_09425629.jpg



























平日の午前中、都内から埼玉県にある荒川彩湖という上水の貯水地へ向い、ここを周回する広い道でポジション確認・調整、ペダリング確認・アドバイス・実施→確認を繰り返し行いました。
出張フィッティング+レッスンしてきました@東京_d0338933_09435018.jpg



























大柄であるゆえに、選べるバイクはおのずと限られること、また初期投入できる予算からバイクを選定していることから、デフォルトのままではかなりフィットには無理があることは想定していましたが、年齢(50代)からしたら手脚が長く予想通りの状態だった。※サドル低め、ハンドル高めの近め
出張フィッティング+レッスンしてきました@東京_d0338933_10010291.jpg



























↑かなり上体が起きていて、尻の位置も後退しています
出張フィッティング+レッスンしてきました@東京_d0338933_10011772.jpg出張フィッティング+レッスンしてきました@東京_d0338933_10013256.jpg















































しかし本人的にはこの状態でも、まだ重心が前寄りになってしまうことを認識しており、まずはその上体の保持の仕方とペダリング基礎を練習、ギアセレクトを土手の登り下りの道を使い実地トレーニング、数周回するうちに流石スポーツ万能な方ですので、みるみるコツを掴んでいる様子でした。

その後、サドルの高さと前後位置、ハンドル高さを補正して再度ライドしてもらい確認してレッスン終了です。
出張フィッティング+レッスンしてきました@東京_d0338933_10015279.jpg




































これでレッスンは実質90分くらい、往復約120分ですから午前中プランですかね。
岡山ですと、店からすぐにこのライド環境ですのでいかに恵まれているかを再認識しました。まして、週末ですとこの彩湖まわりも結構な数のロードバイクが走るそうです。

ビギナーの方と上級者とどれくらいポジションが違うのか、春のエンデューロで優勝された方と私の写真があるので比較してみて下さい。↓
出張フィッティング+レッスンしてきました@東京_d0338933_10024519.jpg





















走っている速度が違いますが…これほど違います。


今回、彼は実は私が来るまでにいくつかのスクール系に参加したしたそうです。その中で素人ながら良いと思ったところを教えてもらいましたが、そこは私もリスペクトする元選手やMTBからトライアスロンへ転身し今なお現役で走る方とかでした。
指導する根本的な部分はおおきくずれていないことも確認できて、私にとっても大変勉強になった出張レッスンになりました。

最後に、彼は大企業で全国数千人の社員をまとめるデヴィジョン長までされた方で、今は自身で起業しているビジネスマンです。その彼が、いかに最短で望む成果を出すには…という観点から、初期からいくつものスクールへ通い、そしてまともな指導者を嗅ぎとるところは流石だと思いました。

ここを読んでくださっているみなさんにも、我流であれこれするまえに是非基礎の基礎を知ってもらいたい、そんな願いからスクールを始めました。よきバイクライフになるよういつでも応援します。

いつでもご相談お待ちしています。
カウンセリング予約は、info@pioniere.link





by cicli_pioniere | 2016-06-28 10:39 | スクール | Comments(0)


<< ある日の初級ロードレッスン      スポーツバイクでダイエットでき... >>