非日常が日常になる…

pioniere.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 12日

2/11(祝) 初級ロードレッスン+ランチ

2/11(祝) 初級ロードレッスン+ランチ_d0338933_22183521.jpg
個性溢れる4人組での練習♪


初級ロードでは、まだまだドラフティングに慣れない方や、ローテーションのやり方をマスターしたい方がメインの対象です。
ロードバイクの乗りこなすには、単独でいくら走りこんでも上記のスキルは全く練習できない性質をもっています。
独りで走れば全く必要のないスキルだと思いますが、いざ何かのイベントに参加したりしたら否応にも不特定多数の方と触れ合うことにより、慣れない集団走行からストレスを感じたり落車に遭遇したりすることもありえます。
どんな状況下であれ冷静に走るためにも、知っておき身につけておいた方がいいスキルです。もっというと、バイクでこのスキルを知らないというのは、面白さの大部分を捨ててる?といっても過言でないほど、重要な事なんです。

前振りが長くなりましたが、みなさんに安全にロードを楽しんでもらいたいから多くの方に知ってもらい身につけてもらえるようフォローしてゆきます。

2/11(祝) 初級ロードレッスン+ランチ_d0338933_22183182.jpg
この日、9時集合でこのいでたち? そう、寒いんです気温1℃くらいでした(笑)

一宮から高松へ抜けて足守方面へ。
中級のNさんの先導で、ドラフティングから練習に入ります。某中学生Tくんは朝練の効果か非常に上手くなってきました。日頃ソロ?が多いHさんは、少し怖そうです。程なくドラフティングにも慣れてきた頃、次は2番手と3番手で位置の入れ替りの練習。そうローテーションもどきです。こうすると一定ペースで交代ができますからね。
2/11(祝) 初級ロードレッスン+ランチ_d0338933_22182662.jpg

足守からの帰路では、4人で交代を練習してゆきます。
先頭→合図→左へ退避→ペースを緩める→後ろへ下がる→下がりきる前にペースを合わす→後ろに付く
これを繰り返しながら練習します。4人のリズムも安定してきて、立派なローテになり走行できるようになりました。

こうした練習を、幾度となくその都度別な方とすることで、マナーを覚え、状況判断を行い経験を積んでゆきます。
リアルな体験の場として、定期的な開催を行っていきます。

2/11(祝) 初級ロードレッスン+ランチ_d0338933_22181515.jpg
ランチは人気のハンバーガーショップ、ELFさん。
チクリ・ピオニエーレの応援してくれているお店でもあります。
ボリューミーでジューシーなバーガーを味わい、この日の初級レッスンは終了♪
2/11(祝) 初級ロードレッスン+ランチ_d0338933_22180592.jpg
2/11(祝) 初級ロードレッスン+ランチ_d0338933_22181075.jpg





by cicli_pioniere | 2016-02-12 22:38 | スクール | Comments(0)


<< 2/21(日) 中級ロードレッ...      KUOTA KOUGAR >>