非日常が日常になる…

pioniere.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 21日

この方も、初めてのメンテナンスらしい… ②


セラミックは無事でした!
この方も、初めてのメンテナンスらしい… ②_d0338933_21311266.jpg

もともとノングリスでOKのカンパ・セラミックベアリングですが、今回は触って明らかに抵抗がいつもと違っていました、さてバラしたら?

ハブボディのグリスは乾いてきており、汚れがシールを越えて内側のセラミックベアリング側へ浸潤していました。一瞬焦りましたが無事でした。
この方も、初めてのメンテナンスらしい… ②_d0338933_21310729.jpg
リムの劣化したステッカーが物語るように、雨・海水・汗などに曝されたのが伺えます。スポークから伝わってリム内部に入った水分等によりスポークは腐食したものと思われます。
この方も、初めてのメンテナンスらしい… ②_d0338933_21310306.jpg
この方も、初めてのメンテナンスらしい… ②_d0338933_21305971.jpg
↑ ボケてますね(^_^;) 下側のツメです。

ボディ側の3つあるツメの動きが悪く、ツメを支える細い針金が変形しておりコレは交換です。酷使されたら折れたりしますから、これもまた消耗品です。
シャフトや玉押し、玉受けは一流品で耐久性も申し分ないと思います。
この方も、初めてのメンテナンスらしい… ②_d0338933_21305441.jpg

部品が揃い次第、再組み立てですね。



by cicli_pioniere | 2016-01-21 00:30 | チューニング・メンテナンス | Comments(0)


<< ベアリング、至極まともな状態でした。      過酷なライド環境に立ち向かうB... >>