非日常が日常になる…

pioniere.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 15日

今週末のレッスン予定 8/19~20


秋が近づいてきましたね、暑い夏を惜しむように乗ろう
d0338933_17201533.jpg
19(土) 初級プラスロング 担当:クエダ
ソース練でお馴染みのクエダくん、ついに初級初登場ですよ!
バーベキューに参加してくださった方は既に経験済ですね、萬谷とはまた違った角度からアドバイスが出るでしょう。
超初級のバランス、ドラフティング、初級プラスのローテーションの基本をリアルな一般道で身につけるバージョンです。

限られたエリアでスキル習得を励んでいるわけですが、公道ではいかなる時も気を抜くことなくスキルを発揮する必要があります。
ボイスサインでグループ内の意思伝達を行い、安全管理を共有することを最優先してください。ボイスサイン無しで急ブレーキ・進路変更は無しです!

約2時間ほどのメニューを予定しています、美味しいグルメスポットも用意があるそうですのでお楽しみに。
暑さ対応に水分を忘れず携帯してください、走りながらドリンクを飲むこともこのクラスの必須なスキルとなります。
ルート案はこちら ※日付けが8/20ですが8/19ね
↓ 
集合:龍ノ口グリーンシャワーの森
時間:7時
参加費:3240円税込
定員6名


d0338933_14304603.jpg
20(日) 中・上級ロードレッスン
フィジカルを含めた総合的な能力を高めるメニュー、自分に足りないところが浮き彫りになるレッスンです。
ステップアップを目指している方は是非挑戦してください。
由加山方面へ3時間ほどの予定です、途中休憩はありませんのでそのつもりで補給なども準備してください。
※参加資格は中級レッスン参加経験者か私の推奨する方

集合:セブンイレブン早島町店
時間:6時
参加費:2700円税込
定員5名

申し込みは、タイトル(初級プラス参加希望…等)に、名前・住所・電話・バイク歴を記入してメール下さい。
info@pioniere.link
※定員を設けておりますので、お早めにエントリー下さいね。


[PR]

# by cicli_pioniere | 2017-08-15 17:14 | イベント予定 | Comments(0)
2017年 08月 15日

8/12 四国・まったり金毘羅参りツーリング?

d0338933_20180578.jpg
私がロードバイクとともに生きるキッカケとは…、金毘羅参りに想う…



私実は、玉野が地元なんですが幼少の頃は今よりも栄えていた玉野市を知っています。
三井造船が繁栄し、交通も瀬戸大橋ができる以前で四国への玄関口は宇野が担い、JRの連絡船やホバークラフト、民間のフェリーも3社が航路を持つなど大動脈と例えられても恥ずかしくない人の流れがありました。

小学生の頃、今でも何故だか不思議なのが…未来の玉野という題材で絵を描いた時に…
『タイトル:過疎の町 玉野』を描いた。
当時、小松左京のSF小説を読み過ぎなのだが、まさかこんな時代がほんとうにくるとは…
あの頃を知っていると、玉野はほんとうに見るに堪えれないものがある。

フェリーもいつ無くなってもおかしくないので使っておかないとね。1時間のんびり揺られ高松へ向う。6時台の始発ですがさすが盆休み、結構沢山の方がいました。
高松につくや速攻モーニングはうどん屋へ、8時前ですが、この繁盛ぶりです(驚)
d0338933_20191786.jpg
d0338933_20191157.jpg
メニューに「きそば」?とあったので、うどん と そばを食べましたが…そばは食べる必要はなかったかな(笑)
さて、腹ごしらえも済、琴平方面へのんびり向います。
とはいえ、折角のうどん県ですから人気店も気になりますよね…
で琴平方面途中にある、人気店へ寄ってみたら…
驚愕の人だかりが!!
たぶんぱっと見で300人オーバーでしょうか、並んで食べると言う概念の無い私には到底理解しがたい行動です。どこにそんなモチベーションがあるのでしょうか…凄い。
速攻、踵を返して琴平へ向いました(笑)

d0338933_20193097.jpg
d0338933_20192423.jpg
時間も余裕があるので、チェックしていたカフェに寄り道です。
木材屋さんが自社の脇につくった素敵な空間のお店、名前もいいですね~
「KITOKURASU」
あまりの心地よさに、長居してしまいましたね。
d0338933_20193439.jpg
d0338933_20193993.jpg

さていよいよ金毘羅ですが、今回は必殺ショートカットで中腹までバイクで登る作戦でした。バイクシューズで階段は無理があるのと時間的な理由から。
目論見通り、バイクで登ったものの思いもかけない結末が…
なんとクルマは通れるのに自転車はダメだというのです、ぷちっとキレそうになりましたが、独りでないのでぐっと我慢して下山。結局、階段を登ることになったというオチ(;一_一)
キツかったですね~高校生の時はなんともなかったのに…
d0338933_20195299.jpg
汗だくになり登る、しかしこの景色が堪りません!
d0338933_20195828.jpg
ランチを資生堂パーラー「神椿」で、期待しなかったサンドイッチが
美味しかったですよ。
d0338933_20201188.jpg
気を取り直し、きっちり上まで登り切り記念撮影!
d0338933_22141917.jpg
d0338933_22142832.jpg
d0338933_20201892.jpg
おみくじやお守りに、今どきのマーケティングを感じたのは私だけでしょうか、気づけばちゃっかり購入させられてました。
d0338933_20203772.jpg
d0338933_20202433.jpg
パーラーでのんびりし過ぎて、琴平出たのは2時過ぎ。まぁ3時半には余裕かな?と思い高松へ向います。金毘羅の階段のダメージと暑さでペースがあがらない?!
さらには信号ストップがボディーブローのように効いてきます。
溜まらずコンビニで休憩し、高松着は16時を過ぎていました。
d0338933_20203260.jpg
d0338933_22144815.jpg
マンゴーキッシュ、美味しかった~
d0338933_22144384.jpg
帰りにうどんとの思惑は断念し、港近くのカフェや雑貨店の集合するエリアで小休止してフェリー乗り場へ向いました。
d0338933_20204318.jpg
もう少しのんびりしたかったけど、かつてのように(※30年以上もまえ)20分ごとくらいにフェリーがあるわけでなく次が2時間先ともなるとゆっくりもできません。帰路も満席状態のような乗船でしたが、無事に宇野に帰着。1日遠足が終了です。ほんとうに近いけど機会の少ない四国ライド、これからは定期的に訪問してみたいと思っています。


最後に…タイトルの件
私がスポーツバイクを手に入れた高校1年生の時、初めてのクラブツーリングが金毘羅ツーリングでした。購入して数ヶ月後だった記憶ですが、独りで走るのとは違う楽しさを教えてもらい、その時に五色台で前を走る競技系の先輩の背中を無心で追いかけた事で、才能を見いだされ?レースの世界に誘われ、はんばパワハラ状態で脚をつっこんだのがレースの世界でした。まさかその後、インターハイ・国体そして実業団でレース活動をするようになるとは…そして、今こうしてロードバイクの素晴らしさを広めようとする仕事をすることになろうとは…
その時お世話になったショップの親父さんが昨年亡くなった、初盆になる今年どうしても金毘羅に行きたかったのだ。あのショップへ行かなければ今の自分は無いだろう、独立開業してどうにかやっていけそうと報告をする前に亡くなってしまい感謝の気持ちを伝えることができなかったことが悔やまれる。
自分がそうであったように、ロードバイクを通じて豊かな?素敵な人生を過ごして欲しい…そんな繋ぎ手になろうと、店を開業した時に決めた事。一人でも将来に私に出会えてよかったと思ってもらえるように…。

大塚商店の故 大塚二郎さん、すてきなバイクとの出会いをありがとうございました。








[PR]

# by cicli_pioniere | 2017-08-15 06:10 | ツーリング | Comments(0)
2017年 08月 14日

ミッドナイト エンデューロ 8時間チーム ③

d0338933_18504786.jpg
悲願の完全優勝!
d0338933_18505509.jpg
※隣の方は関係ありません


残り1時間30分を流すことなく全力で駆け抜ける、そして常勝チームを周回遅れにして優勝しようと決まった。
常勝チームはミッドナイトだけでなく、ここ岡山国際サーキットでは近年長時間エンデューロで無敵を誇ったチーム。
常に集団から抜け出し、自分達が得意なソロでのTT走行を行いリレーでつないできた。
今回は、お家芸のTTパターンを逆手にとりリードしての勝利はメンバーの実力があってこそできる作戦で、実行できたのも日々の走りを知る仲間だからこその信頼があってのことだった。

独走で日頃のパワーを遺憾なく発揮したTさん、常勝チームに引導を渡す追い込みをかけてOくんにバトンタッチ。残り30分をきるあたりでついに追いついきLAPした。
先ほどの1時間走行でほぼ力を使い果たし、残りをみんなに任せるつもりでいたが最後は私に行けという。
みんなの計らいに感謝しながら残り15分でコースイン。
夜明けが重なりコースが明るくなる、この日ようやく安心して走れたひと時だったかな。
3周回、ほぼウイニングランになるだろうか…エンデューロの寂しいところは勝者がわかりにくいところか…せめてゴールくらい周知してくれたらいいのになぁと思うが、ゴールで勝者だけが許されるグリコのポーズをさせていただいた。
d0338933_23134346.jpg
いつも春の大会をメインに据えて戦いますが2年続けて優勝を逃していて、今回はOくんが是非ともチクリ・ピオニエーレで優勝をと音頭を取ってくれました、本当にありがとうございました。


こちらを読んでくださる、向上心ある方へ。
ロードバイクは体力スポーツと思う方が殆どです、もちろん体力はあったほうがいいことに異論はありません。
しかしロードバイクの特にレース系での成果は体力に正比例しません!
???って思いますか?
今回でもなぜ50代のどうみても並みのおっさんな私がまっとうに戦えるのか、しかもTTな状態で多くの参加者を抜いてゆくのか…そりゃ、良いバイクに乗るからでしょう!と思う方もいるかもしれませんが、そうではありません。
バイクは走らせ方です。走らせ方が良ければパワーが少ない分をカバーできるということをもっと多くの方へ知ってもらいたいし、それをお伝えしているのがライドスクールです。エンデューロの勝ち方も惜しげも無くお伝えしています。
是非、お気軽にお問い合わせお待ちしています。

ちなみにパワー計を付けてる方、多いですが私のこの日のパワーは体重4倍以下ですよ。並みでしょう、要は何処でパワーを使いどう節約するのか、パワーの使い方といってもいいかもしれません。詳しくはフェイスtoフェイスね。









[PR]

# by cicli_pioniere | 2017-08-14 18:55 | レース | Comments(0)
2017年 08月 14日

8月12日 中級クラス

d0338933_15241667.jpg
こんにちは、サポートスタッフ萬谷です!
お盆真っ只中ですがいかがお過ごしでしょうか。
仕事がお休みで普段以上に自転車に乗っている方もいらっしゃるのではないかと思います。

ピオニエーレでもお盆期間中各クラスでレッスンを開催しておりますが、僕は週末の11日、12日で二日連続中級クラスを担当させていただきました101.png
二日ともしっかり走り込めたのでぐったりしています笑
それでは12日(土)のレッスンを簡単に振り返ってみましょう!

《8月12日(土)中級クラス》
金曜日に続き、この日参加していただいたのはマミーさん、みなみさん、そして河藤さんの3名。
前日に100km走ったのでお疲れかと思いきや、やる気満々で集合していました笑
d0338933_16262284.jpg
初級で余裕が出てきた方がチャレンジしやすいように、中級は基本的に平坦ルートがメインです。
中級初参加の方でもテクニックさえあればツキイチで走ることができますよ!
この日もまとまって旭川を北上していきます。
d0338933_16363271.jpg
テーマとしては中級の基本「フィジカルの向上」です。
フィジカルの課題といっても個人によって様々。筋肉力を増やした方がいい方、身体操作能力を高める必要がある方、有酸素能力を高める必要がある方といったように、ボトルネックは様々です。
やみくもにトレーニングするのではなく、今自分の成長をもっとも阻害している因子はなにか?と考えて練習内容を考えましょう101.png
そして、それは一人で練習するだけではなかなか発見が難しいと思います。
グループライドを通じて自分の課題を指摘してもらって、効率よくレベルアップしましょう!

...夏の暑さに乗じて少し熱くなってしまいました。
考えるのがめんどくさい!という方はぜひ一度ピオニエーレのレッスンにお越しください。


中級レッスンの大目的はロードバイクを安全に楽しむことなので、練習も楽しめた方が良いですよね〜
ということで吉備中央町のパン屋さんミルキーウェイにてしばし休憩。
d0338933_16582803.jpg
d0338933_16584749.jpg
フルーツがかわいい。

ホッと一息ついたら奥吉備街道に向けて再スタート!(思いっきり登りやないかい)
円城側からだと長い下りが数カ所あるので、初級で身につけた重心移動のテクニックが生きてきます。

ピオニエーレのレッスンの中で中級は初めての実践的なロード練習という位置付けなので、実践的な下りには不安がある方もいらっしゃると思います。初級で身につけた重心移動をすぐ実践につなげるのは難しいかもしれませんが、重心移動の意識はつねに持って置く必要があります。
下りが怖いという方で多いパターンはサドルに体重をのせて下っているタイプ。
極端にいうと下りはペダルに立つぐらいの意識で良いと思います。
詳しくは次回レッスンにて!! 安全に下れるようにならないと大きな怪我に繋がるので実践できちんと身につけましょう。

最後はこの日の集大成として旭川を南下。最後はちょっとスピードを上げてみましたが皆さんしっかりついてこれました。
中級に参加し始めてから間もない方も、短期間でずいぶん走れるようになっていると思います102.png
参加されたみなさん、お疲れ様でした!

この日の〆はおなじみ吉備土手下麦酒 普段飲み場にて。
d0338933_17392414.jpg
d0338933_17395130.jpg
オムライスのブロッコリーソース。
d0338933_17442230.jpg
夏は涼しげだし、ランチも美味しくて僕のお気に入りです。中級からは回復までがトレーニングなので練習後は美味しいものを食べましょう112.png

そんなわけでこの日の練習も終了。2日間で来て頂いたマミーさん、みなみさん、あかぎさん、河藤さん、お疲れ様でした!
個別の課題感も把握してきたので、今後はより個人に応じたコーチングをしていくつもりです。
次回もぜひご参加ください!

サポートスタッフ 萬谷




[PR]

# by cicli_pioniere | 2017-08-14 17:55 | スクール | Comments(0)
2017年 08月 11日

8/11(祝) 倉トラ対策+海練 & 中級ロードレッスン

お盆WEEKスタート♪

今日は3イベント、萬ちゃん率いる中級は吉備高原100km走破!
d0338933_22444443.jpg
↑ こちらの3名で吉備高原を100kmほど。
中級にきたばかりの方も徐々にペースを掴めてきました!
そして中級からは回復までが練習です。
初級より身体的なダメージが大きいので、アイシングや睡眠でしっかり回復させてくださいね〜
By まんたに

d0338933_22483046.jpg
私は、由加山麓で倉敷トライアスロン対策。
みなさん練習頑張るんですが、何事にも望ましい順番があるんです。
頑張ってることが目的か、大会で自分の望む成果が目的なのか…
後者の方は、しっかりレッスンで学び成長してもらいたいと願っています。
d0338933_22483615.jpg
d0338933_22484638.jpg
d0338933_22484161.jpg
O先生が午後からは海練を企画くださり、バイクのあともしっかり鍛錬を!
バイク練より楽しそうなのは気のせいですかね…(^_^;)

d0338933_22485260.jpg
お疲れ様でした~~




[PR]

# by cicli_pioniere | 2017-08-11 22:51 | スクール | Comments(0)
2017年 08月 08日

お盆休み(8/11~15)のイベント・レッスンスケジュール

お盆の店舗休業は(11~15日)です。
ただしイレギュラー対応等は行う予定ですので、メッセンジャーかLINE、Eメールでご一報下さい。


11(祝) 倉敷トライアスロン対策練習① 
いよいよあと1ヵ月少々となってきました、みなさんそれぞれに練習に励んでいるかと思いますが、その状況から残りの期間をどうするのかを検証し、フィードバックを行いたいと思います。
また充分な準備ができてない方もおられると思います、短い期間で優先的に行うことを整理してやれることをやりましょう。
いくらか走り解説を交えて約3時間ほどのメニューを考えています。水分等充分な準備をお願いします。
定員8名

集合:灘崎町サウスビレッジ横コンビニ向かいのパーキング
時間:6時30分 ※スタート前にブリーフィングを20分ほど行います
参加費:3240円税込


     中級ロードレッスン 担当:萬谷
初級で学んだスキルをさらに精度を上げつつフィジカルも鍛えてゆくのが中級です。
休憩なども含んで約4時間のメニュー、走行は~100㎞くらいまで。
初級を卒業し、真の中級ライダーへ挑戦してください。
このクラスをマスターすれば、一生もののスキルになること間違いなしです。
※参加資格は初級プラス卒業レベルの方、フィジカルが不足する場合途中で離脱いただくことがあります。
定員8名

集合:龍ノ口グリーンシャワーの森
時間:7時30分
参加費:3240円税込

d0338933_19070141.jpg

12(土) ぶらり香川へ、偶にはのんびり当てもなく(あるけど)彷徨うライド?
存続が危ぶまれる過去一世風靡した宇高連絡航路、フエリーで海を眺めて近くて遠い高松へ遊びに行きます。せっかくなので “うどん” も行きましょう。あと金比羅山、五色台?あまり欲張らずシリーズ化したいものですね。1日遊びながらなので走行は少ないですが、ビンディングシューズでなくSPDが向いているかもしれません、またチューブはもちろん修理キットなどもあったほうがいいでしょう、鍵もあればご持参ください。
集合早いですが、フェリーが2時間以上ありませんので、遅刻は待ちませんのでよろしくお願いします。
定員10名

集合:宇野港フェリー乗り場
時間:6時  ※帰りは18時過ぎに宇野着予定
参加費:3240円税込
 
d0338933_18424676.jpg



d0338933_15002741.jpg
    中級ロードレッスン 担当:萬谷
2日連続開催! 忘れないうちに繰り返すのがポイントです!
初級で学んだスキルをさらに精度を上げつつフィジカルも鍛えてゆくのが中級です。
休憩なども含んで約4時間のメニュー、走行は~100㎞くらいまで。
初級を卒業し、真の中級ライダーへ挑戦してください。
このクラスをマスターすれば、一生もののスキルになること間違いなしです。
※参加資格は初級プラス卒業レベルの方、フィジカルが不足する場合途中で離脱いただくことがあります。
定員8名

集合:龍ノ口グリーンシャワーの森
時間:7時30分
参加費:3240円税込

d0338933_23281223.jpg
13(日) 中~上級ロードレッスン
中級の方は3日連続?だと皆勤賞でも用意しますよ(笑)
暑いので吉備高原方面の予定、集中して3時間強100㎞ほどの予定です。
途中休憩はしない予定ですので補給等の用意は確実にお願いします。
ロードレースはフィジカルだけでは勝てません、総合的な力をつけるのが上級レッスンになります。
定員5名

集合:備中国分寺北側パーキング
時間:6時30分
参加費:3240円税込



d0338933_22180073.jpg
14(月) 超初級・初級プラスロードレッスン
まだまだロードバイクの扱いに不慣れな方向けのレッスンです。
ハンドリングマスターの為のバランス練習から複数で並んで走るドラフティング、ローテーションのさわりまで行う予定です。休憩を含みながら2時間強のメニューになります。水分など充分な準備をお願いします。

集合:ザ・ビック岡山一宮店
時間:7時
参加費:3240円税込


16(水) 倉敷トライアスロン対策練習②
いよいよあと1ヵ月少々となってきました、みなさんそれぞれに練習に励んでいるかと思いますが、その状況から残りの期間をどうするのかを検証し、フィードバックを行いたいと思います。
また充分な準備ができてない方もおられると思います、短い期間で優先的に行うことを整理してやれることをやりましょう。
いくらか走り解説を交えて約3時間ほどのメニューを考えています。水分等充分な準備をお願いします。
定員8名

集合:ザ・ビック岡山一宮店
時間:6時30分 ※スタート前にブリーフィングを20分ほど行います
参加費:3240円税込


申し込みは、タイトル(8/12中級参加希望…等)に、名前・住所・電話・バイク歴を記入してメール下さい。
info@pioniere.link
※定員を設けておりますので、お早めにエントリー下さいね。
 

[PR]

# by cicli_pioniere | 2017-08-08 19:12 | イベント予定 | Comments(0)
2017年 08月 07日

《8月5日》初級プラス & 《8月6日》中級

d0338933_16034666.jpg
こんにちは、サポートスタッフ萬谷(まんたに)です。
週末も相変わらず暑い日が続きましたがいかがお過ごしでしょうか?

岡山では夏祭りが開催され、市街地周辺は賑わいをみせておりました。
個人的には今年が岡山最後の夏になる(可能性が高い)ので、岡山の夏祭りも満喫してやろうかと思っていましたがそんな思いも花火と共に儚く消えてゆきました(笑)

そんなことはさておき、ピオニエーレでは暑さに負けずバイクレッスンを開催いたしました。
今週末私が担当させていただいたレッスンは8月5日の初級プラス、6日の中級の二本立て!
両日とも良い練習になったと思います。
簡単にそれぞれのレッスンを振り返ってみましょう!

《8月5日 初級プラス》

d0338933_13261479.jpg
土曜日は初級プラス!僕が各レッスンで身につけてもらいたいと思っている能力は下の表の通りで、この日は安全にグループライドができるようになることを目的に練習を進めていきました。超初級では体重移動やバイクコントロールなどのスキル、初級プラスでは少し実践的になりドラフティングの距離感になれる練習、といった感じですね!
d0338933_13541605.jpg
ドラフティングスキルをさらに細分化すると、①ブレーキングスキル × ②出力調整スキル × ③距離を目測するスキル あたりに分解できるでしょう。
なので、ドラフティングが怖い...という方は①〜③のスキルでどれが一番足りていないかを考えてみると恐怖感をなくすために意識すべきことがわかるとおもいます!それぞれの細分化したスキルについてはまたレッスンで詳しくお伝えします。初めての方も大歓迎なので、ぜひ初級プラスにお越しください!

練習後は藤原さんを交えてMAKOA COFFEEにてブランチ。
d0338933_14325084.jpg
藤原さんが合流すると聞いてお説教を懸念したメンバーがいたように思いますが、普段どんな指導を受けているのでしょうか107.png
(※実際はランチ中にお説教されることなんてありません。ご心配なく笑)
d0338933_14371541.jpg
初級プラスで習得するドラフティングスキルは一人で練習することはできません。
グループライドに誘われて、はじめて集団走行したら事故を起こしまった。。なんてことがないように、初級プラスでテクニックを身につけて安全にサイクリングを楽しみましょう!

《8月6日 中級》
d0338933_16011693.jpg
日付が変わり8月6日日曜日、この日は最近好評いただいている中級練です。
中級はおもに集団走行のテクニックがおおかた身についてきた方を対象としています。
集団走行スキルを身につけたら、さらにレベルアップするためには基礎体力や巡航速度の向上が必要となってきます。
そんなわけで、中級練はフィジカルの向上に焦点を当てたメニュー。

この日は岡山から旭川ダムを回る140kmほどの、かなり長めのコース。(普段の中級は100km以下の練習が多いです)
参加していただいたのはこちらのみなさん。
d0338933_15002741.jpg
自分が出し続けられるパワーを把握し、さらに向上させられるような仕掛けを組み込んで、全員が追い込めるようなメニューを考えてみました。
体力のある人は長く前を走ってもらうことで集団の速度も抑えているので案外ついて行ける方も多いと思いますよ。

距離が伸びて行動範囲が広がるといろんなスポットに行くこともできます112.png
d0338933_15100482.jpg
d0338933_15101351.jpg
平野部は暑いですが、ちょっと登れば涼しい風が吹く高原もあります。
その風が帰り道に真正面から吹き付けてくるとは、この時誰も予想していませんでした(笑)
向かい風を受けながらも全員が力を出し切って、無事岡山に帰ってくることができました。
みなさんお疲れ様でした!

中級では途中でついていけなくなるかも。。。という心配は不要です!倉敷トライアスロン、高梁ヒルクライムなどに出場を考えている方はぜひ中級にチャレンジしてみてください!

おしまい

〈写真・文 サポートスタッフ萬谷〉
d0338933_15102720.jpg

[PR]

# by cicli_pioniere | 2017-08-07 16:21 | スクール | Comments(0)
2017年 08月 01日

ミッドナイト エンデューロ 8時間チーム ②


2分差を埋めるべく、リーサルウェポンを即投入。
エンデューロで絶対にしてはいけないのは単独遅れだ。その状況をリカバリーすべく一番独走力あるT選手の投入!アップをいくらかしておいて良かったのだが…5周だったかな、単独走としては十二分に速いLAPを刻み追いかける。
願わくば一気に…しかしエスケープグループもまだ開始1時間以内ということもあり皆元気です、それでも1分20秒あたりまで詰めることができた。
その後、昨年ソロ優勝の実力派ライダーOくんと私と繋いで、一進一退で前との差は1分30秒ほどだ。現実的にはまだ2時間ほどしか経過していない、苛立ちが立ち込めるピット…ところが前の集団も分散してきておりクラス順位はなんと2位であることが判明する。ということは集団を構成するのは主に4時間の選手だということだ。仮に8時間のソロがいたとしても勝敗には関係なく、あと2時間大きく差を開かれないよう粘れば勝機があることが見て取れた。そうとわかればメンバーみな元気が湧いてくる。
2度目の走行となるコーチMさんも、最初のトラブルを巻き返すべく激走する。なんとLAPタイム:5分20秒を切るくらいで差を詰めて帰ってきた。約1分15秒か、集団のお尻にはもう1分無いところまで迫っていた。
ここで独走力あるTさんの闘志に火が付いた!
俺に任せろ!と背中で語りながら、後輪ディスクをゴロゴロいわせて飛び出してゆく~瞬く間に集団復帰を果たした!これでメンバーすべてが勝利へ向いて気持ちをひとつにできた。

3時間を過ぎ、いよいよ4時間クラスの勝負は佳境に入ってくる。
スタート前から決めていた事柄2点目は、4時間のピット封鎖(4時間のゴールあたりは交替禁止)時間帯は私が担当するということ。過去ここで常勝チーム『のざき』さんが動くことが多く、絶対に先行されないということが勝利へ必須ポイントだったからだ。相手の交替のタイミングを常に把握しミスなく…そして仕掛けはこちらからと決めていた。あとは流れとタイミングだ。

ピットを出るやいなや、3時間35分あたり…集団は活性化していた。
その集団から少し抜け出ている2人のライダーがピットロード出口で発見。そこに躊躇わずジョイント。前を引くのは関西高のKくん、そして後ろはなんとライバル『のざきチーム』だ。瞬時に勝負所の匂いを嗅ぎ取った。
バックストレートに入り引くのは『のざきチーム』先頭交替で後ろに下がりながらKくんが“のざきさん、次交替ですよ”と囁く。
バックストレートからホームまでいいペースで引きまくる『のざきチーム』真後ろにいるのはライバルチームと間違いなく認識できてないだろう。予想通り交替でピットインする『のざきチーム』、ピットロードに入るやいなや、Kくんと全力アタックを開始した。このタイミングで一気に引き離し4時間の残り20分ほどをKくんとハイペースで回すことで差をつける勝負に出た。
これはいつも言う脚で会話をすることが成された、すなわちお互いが瞬時に意思疎通し利害一致の高速ローテが始まったのだ。
ぐんぐん周回遅れをパスしてゆく、このLAP:5分8秒一気に20秒近くペースをあげる。『のざきチーム』はたぶん付いて来ていない、そう思いながらペースを落とさないように走る。そこへジョイントしてくるものもいるが、関西高Kくん以外にちゃんとローテーションを回せるものはいない。こうしたレベルの経験が少なく一体どういうふうにローテーション内で振る舞うのかがわからないのだろう、ペースをうまく合わせることができない。
そんなことは一切無視して走りつづけた、そして4時間クラスのファイナルLAP…ゴールでKくんの優勝を見届け交替へむけて1周ソロで頑張る。ここで『のざきチーム』に約1分のリードをつくることに成功しピットインした。
ようやく当初のシナリオにのせたカタチになり、各メンバーに後続との差を図りながらペースを刻むよう伝える。
このリードした直後が大事だ、僕らがそうであったように相手も必死にリカバリーしてくるから。その時に相手に合わせてリズムを変えながら差を詰められないように頑張ることが大事だ。コーチMさんも良いタイムで走っている…その時!
なんとMさんのDi2にトラブル発生、しかしタイミング良くピット脇に止まりライトを照らして即対処でき事なきを得た。即時の判断もよかった。なかなか簡単にはいかない(笑)
毎周、各LAPタイムを計りながら大会が提供するネットでのLAPページと突き合わせながら、進行をみまもるサポートOさん。今回は素晴らしいピットボードも自作してくれていた。優勝には優秀な選手だけでなくこうした優秀なサポートの存在もかかせない。前回春の大会でも真昼の炎天下7時間も1コーナーで出張ってくれたことを忘れてはならない。

順調に交替で時間を消化してゆく、残り3時間を切るころ…流石に皆に疲れが見え始める。それはそうだろう深夜2時だもの(笑)この頃、『のざきチーム』との差は1分後半になっていたか、先方も1~2周ごとの交替で追いかけていたが疲れが見え始めたのだろう、かなり勝機は高まったと思う。疲れのみえるメンバーを最後まで温存するのにロング走で次の交替を走ることにする。後ろとの差は充分あるのでペースを押さえてもここは1時間を目安にピットアウトした。
コースはもう8時間の選手だけでかなりまばらだ、しかも多くの選手は屍状態で共に走れる選手などいるはずもない。したがって、常に個人TT状態ということ。想像以上に前半の激走のツケがきていた、しかし毎度レッスンで伝えているようにその時なりに自分と対話し走るのだ、淡々と5分40~50秒を刻み続けた。それでも後ろとの差は広がっていった様子から勝利は間違いないと走りながら感じ取っていた。
なんとか約1時間を走り切りピットイン、ほぼ役割を終えたつもりでいた。いゃ~眠い、残り1時間半となった午前3時半。
残りのメンバーがざわついている?どうも後ろのペースががっくり落ちて3~4分差となり、今度は周回遅れにできる可能性がでてきたのだ。
高揚感がどこからかパワーを生み出し、疲れた後半でさえいいペースで走るメンバー(#^.^#)
エンデューロで後続をすべて周回遅れにして勝つことこそ完全勝利、そこへ向けてラストスパートしてゆく


つづく





[PR]

# by cicli_pioniere | 2017-08-01 22:43 | レース | Comments(0)
2017年 07月 31日

8月の月間スケジュール

5(土) 初級プラス(担当:萬谷)
6(日) 超初級①②
   中級ロード(担当:萬谷)
11(祝) 倉敷トラ対策
   中級ロード(担当:萬谷)
12(土) 香川のんびり?ぶらぶらツーリング♪  ※初級プラスロングからOK
13(日) 中級ロード
14(月) 超初級、初級プラス
15(火) 上級ロ∸ド
16(水) 倉敷トラ対策
19(土) 初級プラスロングor中級ロード(担当:クエダ)
20(日) 上級ロード
26(土) 初級プラスロングor中級ロード(担当:クエダ)

※11~15 店舗はお盆休業
※22~28 UCIグランフォンド世界大会(フランス)により臨時休業
※予定につき確定は週初めの募集案内をご覧ください。

[PR]

# by cicli_pioniere | 2017-07-31 20:42 | イベント予定 | Comments(0)
2017年 07月 31日

今週末のレッスン予定 8/5(土)~6(日) 


8月ですね、暑さにも慣れてきたのでしっかりやろう♪


d0338933_23281223.jpg

5(土) 初級プラス(ローテーションマスター)担当:萬谷

ロードバイクそのものに慣れてきたら、複数の方との協調ライドをできるようになりましょう。
これぞロードバイクの醍醐味といえるドラフティングをマスターしたら輝くライドライフが待っていますよ。
対象は超初級レッスン経験者、または私が推薦する方。
おそよ90分くらいのメニューです。
定員9名

集合:ザ・ビック岡山一宮店
時間:8時
参加費:3240円税込 

d0338933_22180073.jpg

6(日) 超初級レッスン① (ハンドリングマスター)

スポーツバイク乗り始めたばかりとか、独りで走っていて技術的なことを正しく知らない方向けです。
ただ我流で乗っているとしたら、望ましいライディングで走れていないと思ってもらっていいと思います。
基礎をきちんと習得したら、もっと楽ちんに走れます。
パーツのグレードアップもいいんですが、まずはより美しいライドをしてみましょう。
それから貴方に相応しいパーツを選んでも遅くはありませんよ。

基本的なライドの仕方、バランス感覚のポイントと習得を練習します。
途中休憩を挟みながら、約~90分のメニューです。
暑いので水分等、十分な準備をお願いします。

定員6名
集合:吉備津神社
時間:6時30分
参加費:3240円税込

超初級ロードレッスン②  (ドラフティングマスター)

バランス練習で習熟OKな方、ドラフティングを中心としたメニューです。
不特定多数なライダーとの縦に並んで走る練習です。ロードバイクの場合、空気抵抗が大きな要素であるので
いかにドラフティングで空気抵抗を低減するかは重要なポイントになります。ボイスサインを実施しながら
お互いに安全にドラフティングができるようになりましょう。

途中休憩を挟みながら、約~90分のメニューです。
暑いので水分等、十分な準備をお願いします。
定員6名
集合:吉備津神社
時間:8時
参加費:3240円税込 ※①との連続受講は1620円税込

d0338933_17443593.jpg
中級ロードレッスン 担当:萬谷

初級プラスロング経験者向けのクラスです。いよいよ初級プラスからもう一段上のステージを目指します。
よりスムーズなローテーションやイレギュラー対応を練習しましょう。※初級プラスでローテーションをマスターしている方が対象です。
~100㎞ほど、約3~4時間の走行時間になります、頻繁に休憩はできないのでドリンクや補給食等の用意は予めお願いします。またスタート前にトイレ等は済ませておいてください。
定員10名

集合:龍ノ口グリーンシャワーの森
時間:7時
参加費:2700円税込


申し込みは、タイトル(超初級参加希望…等)に、名前・住所・電話・バイク歴を記入してメール下さい。
info@pioniere.link
※定員を設けておりますので、お早めにエントリー下さいね。

[PR]

# by cicli_pioniere | 2017-07-31 20:19 | イベント予定 | Comments(0)
2017年 07月 30日

ミッドナイト エンデューロ 8時間チーム ①

d0338933_23132694.jpg
夏のお祭りのような大会ですね♪

もちろん、出るからには優勝が目標で無事に達成しました!


個人的には夜のリスクから参加は見合わせてきた大会ですが、今回はレッスンのコーチを担当してくれてたり、日頃からレースに勤しむコアメンバーからの参加要請から優勝目指してエントリーした。
メンバーの一人であるO君は、昨年の同大会で10時間ソロで優勝、一昨年も4時間チームで優勝と相性の良い大会だ。
私的には春のエンデューロで2016、2017と優勝を逃しており久々に勝ちたいところだ。エンデューロの面白さは個々の得意分野を活かしながら勝負の流れや展開に合わせて臨機応変に対応すること、個人ロードレースよりもその変化が緩やかでかつチーム戦ということからレース入門に丁度良いと思っている。
なので、前量販店時代からもレースに慣れることを目的としてエンデューロを選んできた、また勝つことへのプロセスや体験を得やすくその経験が後に個人への転用できるのも利点だ。

もちろん、単純なイベント、お遊びとして参加している方が殆どなのだけれど、何事もどういうスタンスで取り組むのかが重要だと考えていて、Pioniereとしてはレースも遊びも(仕事も)100%本気を推奨している。

今回の必勝作戦は、4時間のほうへ参加している日頃の仲間と強調しスタート直後のファーストアタックを決めるということだった。

夕方、仕事を早じまいしサーキットへ向う、事前情報ではなにやら土砂降りで波乱が起こりそうな予感が…現地につくと、小雨で暑さが和らいでいていたのが予想外だった。会場はすでにさながら花見会場のようにあちこちでバーベキューが行われている。これは春の大会とは全く様相が違うかな(笑)
この雰囲気だけで、お遊び99%的なムードが印象的だ。

事前の作戦と展開をメンバーとサポートとのミーティングを終え、リラックスして過ごす。夜9時スタートで明朝5時ゴールだ。日頃の朝型な生活から果たして5時まで持つのか?と不安があったのは事実だ。
知り合いのピットを巡ったりしながら楽しいひと時を過ごす、いよいよスタートが近づいてきたら、雨がぱらつき出す。スタートは8時間、4時間、そして小径車やリカンベント、ママチャリまで混走ゆえナーバスな状況だ。無事にスタートを祈りながら…そして、スタート。
予定通り、スタートからアタックがかかった。1周目4分台で戻ってくる!速い!!
ざっくり20名くらいが早くも抜け出てる模様、ウチのメンバーはちゃんと入ってるとの速報。ほっとしていたら…なんと誤報で、正式にはスタート直後にチェーン落ちからアタックに乗り損ねるといういきなり想定外な展開となる。

1周、2周様子を見る、前は順調にペースを刻み当初のもくろみどおりな流れで進む。後ろはちゃんとした集団で無く、ほぼ独走に近い追走になっている。
これはまずい、チームメンバーの独走タイムとしては遅くない(Av40くらい)が、いかんせん逃げは集団で進行しどんどん差が開く状況だ。
当初、ファーストライダーは1時間ほどの走行予定だったが、急遽変更を余儀なくされ下した判断は、全力走で前へ追いつくリレーをするということ。
急遽ピットインの伝達が上手くいかない、夜で視認性が悪くライダーの識別が上手くいかないので声かけが後手になったり、ライダーからはサインボードの視認性が悪く読み取りできないという状況だった。

ピットインまでに数周のロスがあり、セカンドライダーへ交替したタイミングでの逃げ集団との差は2分。大きなビハインドのスタートとなる。一番やってはいけないパターンで、忌まわしい春の大会を思い起こさせた…汗
ここから、兎に角出来うる限りのリレーで前を追うしかない。なぜなら目標は優勝であって、前を追わずして優勝を放棄するわけにはいかないからだ。


つづく





[PR]

# by cicli_pioniere | 2017-07-30 23:58 | レース | Comments(0)
2017年 07月 24日

Pioniere touring series『BBQライド』

d0338933_21420418.jpg
みなさんこんにちは、サポートスタッフ萬谷です。
夏真っ盛りですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

昨日7月23日、ピオニエーレでは恒例のサイクリングイベントを開催しました。
これまで安曇野ツーリングや、島ツアーシリーズなど様々なイベントを開催してきましたが、僕(萬谷)の「走り慣れた岡山でも非日常的サイクリングをすることができるのではないか」という想いから今回は遠出せず岡山での開催となりました。
タイトルにある通りBBQも同時開催して夏を満喫しようというコンセプト。
もっぱらBBQ目的に参加していただいても良いのですが、普段走り慣れている岡山をより楽しめるようなサイクリングイベントを用意してみました。

内容は3人一組のチームでいくつかのチェックポイントを回ってもらうという、シンプルなイベント。シンプルですがルール内でいかに早くゴールできるかはチームの戦略次第です。
トップタイムでゴールしたチームにはβチタニウムのブレーキボルトやTeam Dreamボトルなどの景品をご用意しました。

参加チームはこちらの4チーム。
d0338933_23501537.jpg


一応の推奨ルートはご案内しましたが、チームでチェックポイントを回りさえできればどこを走っても自由。チームメンバーの力を合わせて好タイムでのゴールを目指します。
各チーム、チェックポイントが書かれた地図とルールブックをSTOKEDのサコッシュに入れて、いざ出発。

d0338933_00142135.jpg

d0338933_16192672.jpg

多くのチームが第一チェックポイントの笠井山を目指すものかと思っていましたが、4チーム中2チームが第三チェックポイントのまつだ牧場を目指してのスタート。これが吉と出るか凶と出るか(笑)
d0338933_16424591.jpg
出発前にもっとも地図を読み込んでいた真田さんが率いるチーム。バイクレッスン常連メンバーが多く期待できるか!?

その先には時間差で先にスタートしたアカギサンチームの姿が。
d0338933_17043857.jpg
d0338933_17055118.jpg
みなみさん、Giroのシューズ「Republic」とサコッシュがマッチしていて素敵ですね。

第二チェックポイントのレスパール藤ケ鳴まで先回りして行ってみるとすでに近藤さん率いるチームオフロード(勝手に命名)が到着していました。早い。マウンテンバイクで道なき道を圧倒的ショートカットしたのかという早さ。
d0338933_16521627.jpg

まもなく登って来たのはくえださんチーム。順当に笠井山から回ってレスパールを目指します。このチームも早い!優勝争いはこの2チームに絞られたか?
d0338933_17201533.jpg
d0338933_17443593.jpg

ゴールはスタートと同じく龍ノ口グリーンシャワー公園。
待っているとチェックポイントを全て回り終えたチームが順にゴールして来ます。
d0338933_17495217.jpg
全チームが揃ったところで結果発表。
トップタイムはくえださん・丹山さん・中村さんのチームでした!
d0338933_18304695.jpg
岡山の道に詳しいくえださんの活躍が大きかったようです。おめでとうございます102.png

超初級クラスのメンバーにとってはちょっときつめのルートでしたが、身近にこんな道があるのかという発見ができたのではないでしょうか。また、グループライドをする楽しさも少しは感じてもらえたのではないかと思います。今後もレッスンにて、安全にグループライドを楽しむための走り方を身につけましょう。お待ちしています109.png
中上級メンバーは特にまつだ牧場までの登りが気に入ってもらえたようで企画者冥利に尽きます。また、いつも走っている道でもチームで協力しながらゴールを目指すことで初心に帰って楽しむことができたのではないでしょうか。

ホッと一息ついたところで旭川沿いまで移動して、いよいよメインイベントのBBQです。
d0338933_18193165.jpg
d0338933_18231239.jpg
d0338933_18491324.jpg
d0338933_18335698.jpg
旭川を目前に皆で楽しいひと時を過ごす。
遠出して走ったことのないルートを走るツーリングもまた良しですが、今回はいつもの岡山で、普段とはちょっと違った楽しみを感じていただけたのではないでしょうか。
ロードサイクリングのいいところの一つは老若男女、いろんなバックグランドを持つ人が一緒に走って非日常の経験を共有できるところ。これからも、そんなサイクリングの楽しさを感じられるイベントを企画してみたいと思います。

最後になりましたが、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました104.png
次回のツーリングイベントは香川だそうです。皆様のご参加お待ちしています!
d0338933_18552521.jpg
おしまい

サポートスタッフ 萬谷




[PR]

# by cicli_pioniere | 2017-07-24 19:02 | ツーリング | Comments(0)
2017年 07月 24日

今週末のレッスン予定 7/29(土) ※①キャンセル待ち

d0338933_18270872.jpg
要望多い超初級を分割して、ダブルヘッダーします!


超初級ロードレッスン① (ハンドリングマスター) ※キャンセル待ち

スポーツバイク乗り始めたばかりとか、独りで走っていて技術的なことを正しく知らない方向けです。
ただ我流で乗っているとしたら、望ましいライディングで走れていないと思ってもらっていいと思います。
基礎をきちんと習得したら、もっと楽ちんに走れます。
パーツのグレードアップもいいんですが、まずはより美しいライドをしてみましょう。
それから貴方に相応しいパーツを選んでも遅くはありませんよ。

基本的なライドの仕方、バランス感覚のポイントと習得を練習します。
途中休憩を挟みながら、約~90分のメニューです。
暑いので水分等、十分な準備をお願いします。

定員6名
集合:吉備津神社
時間:6時30分
参加費:3240円税込
 

d0338933_09032643.jpg
超初級ロードレッスン②  (ドラフティングマスター)

バランス練習で習熟OKな方、ドラフティングを中心としたメニューです。
不特定多数なライダーとの縦に並んで走る練習です。ロードバイクの場合、空気抵抗が大きな要素であるので
いかにドラフティングで空気抵抗を低減するかは重要なポイントになります。ボイスサインを実施しながら
お互いに安全にドラフティングができるようになりましょう。

途中休憩を挟みながら、約~90分のメニューです。
暑いので水分等、十分な準備をお願いします。
定員6名
集合:吉備津神社
時間:8時
参加費:3240円税込 ※①との連続受講は1620円税込


申し込みは、タイトル(超初級①参加希望など)で、名前・住所・電話・バイク歴を記入してメールください。
info@pioniere.link
※定員を設けておりますので、お早めにエントリー下さいね。

[PR]

# by cicli_pioniere | 2017-07-24 14:25 | イベント予定 | Comments(0)
2017年 07月 18日

7月17日 中級クラス

d0338933_22124262.jpg
皆さんコンバンワ、ピオニエーレサポートスタッフの萬谷です。
夏らしい天気が続きますね。
そんな中、昨日の7月18日は中級レッスンが開催されました。

暑さなんてお構いなしに参加していただいたのはこちらの皆さま。
d0338933_22180073.jpg
前回中級練に出ていただいたみなみさん・アカギさん・片山さんに加えて、上級練にも参加していただいている奥冨さん・加藤さん・山部さん、そして初参加の名木田さん・マミーさんの8名とスタッフ:藤原・萬谷の計10名で吉備高原を駆け抜けました。
10名いると賑やかでいいですね102.png

今回も前回と同じく、上級へのステップアップを目指したちょっと厳しめの(?)メニューです。
参加いただいている皆さんは初級クラスでバイクコントロールやドラフティングなどの練習を重ね、技術面でかなり余裕が出てきたメンバーばかり。
農道でローテーションをしても快適に走ることができましたね。

上達のために、今回のような練習で意識してほしいことはこれ。
『アベレージを最大限に高めるような走りをすること』
初級クラスが余裕になってきた方がステップアップに必要なのは巡航速度を上げること。そのためにはロングライドでなるべく高いアベレージで走れるようになることが必要です109.png
そしてこれは当たり前のように思えて、実は多くのサイクリストが(レーサーですら)意識できていないことです。

アベレージを上げるには出力を一定に保つのがコツ。
登りでは自分が思っている以上に出力が高まっているので、このように登りで頑張ってしまうと下り・平坦でインターバルがかかって休みがちになってしまいます。
d0338933_23072283.jpg
そのような走り方ではライド全体のアベレージは落ちてしまいます。登りだけ頑張るインターバル練ばかりでは巡航速度はなかなか上がりません。
なので、以下のように少しパワーセーブする意識で登って、下りで出力が落ちないようにしっかりペダリングすることを心がけましょう。(ブラインドコーナーや、斜度のキツイ下りは無理に飛ばす必要はありません。安全第一。)
d0338933_23195310.jpg
ツールドフランス真っ盛りですが、ロードレースの逃げ集団もこんな力の使い方で走っています。
皆さんもツールの逃げ集団になった気分で吉備高原〜円城へ。
半年前と比べても見違えるように綺麗に走れるようになっていると思います。
d0338933_22275349.jpg
奥冨さん曰く、余裕すぎて笑っちまう。とのこと。
みなみさんも余裕の笑顔が溢れていますね106.png


....そんなこんなで無事岡山まで帰って来ました。
今後も継続して中級練にきてください!
力の使い方を身につけて楽に速く走れるようになりましょう。
d0338933_23281223.jpg
ソロで走ってるサイクリストの皆さん!
ソロも楽しいですが、グループライドは自転車の楽しさの幅がぐっと広がります!
ぜひ一度ピオニエーレの練習に参加して、ロードバイクの新しい楽しさを発見してみてください!

クラブ員の皆様、来週日曜はBBQライドです。みんなで夏を満喫しましょう。stay tuned..


サポートスタッフ 萬谷


[PR]

# by cicli_pioniere | 2017-07-18 23:43 | スクール | Comments(0)
2017年 07月 18日

今週末のイベント・レッスン予定 7/22(土)~23(日) ※初級キャンセル待ち

d0338933_09090896.jpg
夏本番、暑いときはBBQでしょ!※クラブメンバー向けイベント




22(土) 初級プラス(ローテーションマスター)
ライド前の基本的なスキルであるバランス練を行いながら、複数のライダーと並んで走る技術であるドラフティング、風圧を交替しながら担当するローテーションがロードバイク必須のスキル、これらをちゃんとマスターしてゆく練習になります。
※ざっくり90分くらいのメニューです。

定員10名 ※超初級参加経験者

集合:ロクバン水の公園(岡山市東区升田614-64)
時間:8時
参加費:3240円税込

申し込みは、タイトル(初級プラス参加希望…等)に、名前・住所・電話・バイク歴を記入してメール下さい。
info@pioniere.link
※定員を設けておりますので、お早めにエントリー下さいね。


23(日) オリエンテーションBBQライド
詳細はFBのクラブページにございます、まだまだ募集中ですので是非ご参加ください。




[PR]

# by cicli_pioniere | 2017-07-18 09:22 | イベント予定 | Comments(0)
2017年 07月 13日

ニセコクラシック2017 (UCIグランフォンドワールドシリーズ)②

d0338933_21341721.jpg
d0338933_09181549.jpg

雄大な自然の中を駆け巡る

70kmのコースは(ルートラボ添付)前半が平坦基調で後半がアップダウンを繰り返してニセコアンヌプリへゴールする。
昨年はこの平坦基調の前半を外人や元気な若者を中心にかなりのペースで進行したという…
後半の上りは曲者で、激坂になるような勾配はなく見通しも良いため緩く見える、前半に脚を使いすぎると思わぬ燃料切れを
起こす可能性があり自分のパフォーマンスと燃料(体力)を把握しながら走れることが必須だ。

ローリングスタートから、先に並んでいた女子をほぼ抜きさる形で前から10番手以内を走行しながら初めの登りに差し掛かる。
それなりのペース(体重5倍近い)で登っていく集団、ここは2㎞ほどなのでほどほどにやり過ごしてと…
集団左脇からするすると前へあがる選手が…西谷さんだ。
どうするのかと思ったら、先頭へ出るやいなやいつもの重めのギアでさらにダンシングして加速してゆく…たぶん体重6倍くらいのパワーで…
それなりのペースからあっさり抜け出てゆく西谷さん、50m・100m・150m…誰も反応しない
この時点で大きな判断を迫られた、抜け出して西谷さんと共に遥かなる70㎞の旅に出るのか、後に吸収するまで静観するのか。
下した判断は後者、しかしそれは結果的に残念な判断だった。昨年の展開を聞いていたイメージが頭の中に残っていた…

西谷さんを見送った集団は、下りからそして平坦基調に入っても組織的に追う動きをつくることはなかった。自分もまた当然大きなきっかけを作ることはできずペースが上がりかけたら落とさぬようローテに混ざるくらいの…。20㎞も行かない段階であっという間に1分30秒ほどの開き、そして2分から3分と簡単に開いてしまった。追う意思のない集団は完全に覇気を失っている…また西谷さんの逃げを知らないものも多く存在していたとも思える流れだ、誰もが中盤からのメインになる登りに遅れない様に脚を使わないことを考えているからだ。
ゆるやかなペースに女子の先頭を争う数名の選手もまた同じ集団にいたほどで…
d0338933_19142613.jpg
基本的に20番以降に下がらない様に注意しながら進むが、登りの手前になるとペースの遅さも相まってどんどん外から被さってくる。
ペースが落ちないレベルならこういうことはないが、明らかに登りに備えていてペースが遅すぎるから。
片側規制なのに右側にあふれてバイクの注意喚起のホイッスルが鳴り続く…(苦笑)

そして登りに突入、堰を切ったようにダンシングで駆け上がる若者?もいて塊だった集団は棒状に伸びる、先頭付近で状況をみながら走る。
メーターチラ見するが4.5倍くらいか、独り100mほど先行するが放置してペースで進む、上りだして2㎞を過ぎKOMの案内看板あたりで振り返ると既に10名強のメンバーしか残っていなかった。そこに同一カテゴリー(50~54)は私含めて3名、全て知り合いだ。
ペースが緩みかけたのでKOMの先にある分岐の右折箇所を過ぎて次の登りまで牽き続ける、先行していた若者はどうやらKOMを取りたかったようだが西谷さんが逃げているのを知らなかったようで、まさに無駄脚を使った。
残る集団には昨年の総合優勝した高校生もいた、MUURはKING三浦さんのチームだけにどんな走りをするのか注目していたが。
緩くなってペースが落ち着き、気が付けば後ろから追いついてきたものが10~15名近くいたようで、その中に女子で優勝した選手も含まれていた。足取り軽く、全然大丈夫そうでビックリだ。どうもスケート?のソチオリンピック代表とか…
d0338933_19130265.jpg
↑女子チャンプ


この辺りでの先頭西谷さんとのギャップはかわらず3分超えている、逃げ続けて登りもこちらと変わらないペースで登ってるということ。
完全に総合もクラスも2位争いに絞られた。一つ目の大きな登りを終え、長いダウンヒルを下る。下り切って登りが始まる前で独り50mほど抜けていた、そこへ一気にジョイントして声をかける『2人でいくよ』と、前を引いて登りを走るが残念ながら後ろから追いつかれる。
この頃、集団で目立っていたのは同一クラス(50~54)の外人だ。身体がデカいが割と登りも苦にせず走る、気づけば同郷の選手は切れていてこの外人とディフェンディングチャンプの苗村さんと3人での表彰台争いになってきた。総合2位を狙うその他のものに元気なものは少なかった。50~54クラス3名を中心とした展開が続く、外人を振り切ろうと細かなジャブを出すが簡単に切れてはくれない。
d0338933_19124774.jpg
こんな綺麗なじゃがいも畑の中を…視界に全く残っていない(笑)
d0338933_09182733.jpg
北海道新聞の朝刊ではこの写真が…先頭(私)、中央左(苗村)、左(同クラスの外人)


残り10㎞を切り、アンヌプリへ向けたいやらしい登りだ。若者が仕掛けたのに同調しペースを上げ下げしてリズムを変えながら走る。
いよいよ5㎞を切り、見通しのいい直線路で先頭の若者が一気にペースを上げて牽き続ける、続くは苗村さん、そして私…後ろの気配はあまりない…3人で飛び出したい。残り3㎞を切りもう不用意に前へ出れない流れ、パックは5~6名か後ろの気配から察する。
残り1㎞、牽き続けた若者にかわり先頭は同クラスの外人だ。続くは苗村さん、私。そして勝負のスキー場へ向かう脇道へ。
メイン道路から左折、左折、右折してゴールするコースだが、曲がるたびに勾配がきつくなり最後は10%を超える超いやらしいレイアウト。最初の左折で外人がタレて苗村さんが先頭に…まだ700mあるので全力ではない、左折するあたりでどうもキツそうにみえる、変わって先頭になる…残り400m、流し先行で…後ろの気配はあまりない、そして300m、200mこの先右折してゴールだ、ペースを上げようとした矢先に後ろから一人かわしてきた…六本木のジャージ、合わせてゴール勝負にしたかったが、つききれず悶絶のダンシング、残り100mが長い…後ろは離れていた、スローモーションのようなゴール。集団頭は取れなかったが、総合3位クラス2位…を取ったとこの時は思っていた。
※後ろからスタートしたUCI外クラスは1分差のネットタイムにより着は3位だが、総合9位(ちゃんとした広報なかったような…(笑))
d0338933_21331138.jpg
d0338933_09180901.jpg
昨年から目標(優勝)としてきた大会だったが、目標には届かなかった。
順調に準備ができていたかというと実はそうではない、自分の思うようなトレーニングは年々できなくなってきている。質も量も思うようにできないということは、結局はそんなものだということを若き選手時代に学んでいる。それでも諦めることなくささやかな夢を追いつつ走り続けること、そして結果を出すことが自分の仕事だと思っている。
d0338933_21422798.jpg
d0338933_21341198.jpg
思いのほか自分のパフォーマンスを事前に上げることができなかったが、結果的にレースに合わせたピーキングのみはドンピシャにできた。生身の人間なので完璧にはできないがこうしたノウハウもまたスクールを通じて伝えたいと常に考えている。
レースを走りならが感じたこと、真っすぐ走れない、ちょっとしたことでふらついたり…道具は明らかに良くなったのにライダーがついていって無いと思われることが散見された。情報過多となり一見なんでも手に入るが、自分自身を正しく判断したり評価してくれる人がいないことが現状の課題ではないだろうか。
d0338933_21324151.jpg
↑右が市川氏

今回、偉大な先輩である日本初のプロロード選手である市川雅敏氏に再会した、30年ぶりにだ。30年前、日本人がヨーロッパでプロになることなど絶対に無理といわれていた時代に、単身でヨーロッパにわたり自らの力で道を切り開いた人だ。そんな人がいたからこそ今は普通にヨーロッパへ出かけて行ける時代になった。そんな先輩を多感な世代に間近でみることができたことは何かの理由がある、こうして後輩を育成する立場となった今、先輩から伝えてもらったDNAを何かの形で伝える義務があると信じてやまない。



ロードレースは非情なスポーツ、勝者は独りそれ以外は敗者だからだ。本来のロードレースならある程度のタイム差がつけばレースを下ろされる、なぜならチャンピオンを決めるためのレースであって完走に大きな評価がないから…
グランフォンドはそこは違っていて、今回も140㎞クラスなら全日本選手権で完走できるレベルの選手がおり、一方で趣味で走っているローディーも同じレースを走っている。足切りのタイムはかなり緩く、完走を目的としても充分楽しめる要素を持っている。一般的なグランフォンドやメディオフォンドにない規模感と質感を感じさせる大会だったUCIシリーズ、ローディーなら多くが集える可能性があるだろう。

若き頃にかなえることのできなかった世界への道、こうして疑似体験ができる時代が来るとは…すばらしい時代になったものだと思う。
来年もまたニセコを目標にするのだろうな~噂では、同じ北海道で日本スポーツマスターズのロードレースもあるらしいから、来年は北海道へ2度?になるのかな(笑)

来年は涼しい北海道を味わいたいな、みなさんも一緒に北海道へいきましょう♪




[PR]

# by cicli_pioniere | 2017-07-13 09:18 | レース | Comments(0)
2017年 07月 12日

ニセコクラシック2017 (UCIグランフォンドワールドシリーズ)①

猛暑のニセコ、熱い暑いオトコ達の闘い
d0338933_21422067.jpg
もう速報で結果は出てるので


2016年からUCIのワールドシリーズとなった大会で、今年の最大目標としていた大会。
昨年の望年会で『目標はクラス優勝、そしてフランス大会へ行く!』と公言していた。

大会はUCIルールで世界大会出場資格を得るためには、50歳以上は70kmのクラスとなる。49歳までは140kmだ。
エントリーリストを見るに140kmほう、かなりの高レベルでツール・ド・おきなわ210kmクラスに匹敵するくらい。
参加数もオールで昨年50%増しの約900名と注目度の高さが伺えた。※うち外国人は10%くらいいたそう
一方70kmの私の対象となる50~54歳クラスは、昨年140kmの45~49歳クラスで優勝しているサイスポ店長選手権でも有名な西谷さんが50歳になりこちらへエントリー、70km50~54歳でクラス優勝のディフェンディングチャンピオンの苗村さんが連覇を目指してエントリー、他はあまり名前が解らない。
UCIクラスとしては、5歳刻みでクラス分けされているが全て混走でのレースになる。さらに女子とUCI非クラスの19~49歳のカテゴリーに約300名ほどとまさに玉石金剛のレースといえる。
スタートはローリングスタートだが、参加数はオールで400名ほどなのでかなりナーバスらしい、落車に注意しながら序盤を走る必要があった。


目標は優勝なので、コースを知らないまま走ることはできない。なので金曜に北海道へ入り、まずはクルマでコースの視察することとした。7月初旬に予想外の猛暑が北海道を襲っていた、千歳に降りた途端にあまりの暑さに驚く!雨の岡山から来たものだから、まさか北海道のほうが気温が高いなど想像もしていなかったからだ…なんと岡山より高い33℃辺りだったよう。
ニセコまでの約2時間、コースをじっくり考察して2時間強、計5時間近くうろうろしていたら頭痛がするではないですか…
早々ペンションにチェックインするやいなや、バァファリン飲んで寝るという事態になる(汗)
この日は宿の食事はないので外食を…おススメ頂いていた折角の居酒屋でもあまり食べることができないまま、明日に備えて早めに休んだ。
d0338933_21431411.jpg
勝負どころは自分の脚でどうしても確認しておく必要があったので、後半の約40㎞を土曜日早朝に走るつもりでいた。
朝練の習慣から目覚ましなしでちゃんと目が覚める、心配していた頭痛は治まり気温も16℃と大変気持ち良い朝を迎えた。
この週、岡山は梅雨の影響から雨が多く走れてなかったこともあり、脚の疲労は抜けきっていて久しぶりに脚の軽さを実感するくらいの感覚を味わえた。調子にのって筋疲労しないようゆっくり走り、ポイントの勾配と距離感を確かめる。いくつかのシナリオを考えながら…
d0338933_21423854.jpg
d0338933_21424243.jpg
d0338933_21430108.jpg
顔なじみの ラヴニールあづみの大石さん達も



宿にもどりゆっくりと朝食を取りながら、9時からの受付の為に会場へ向う。気温はぐんぐん上昇しこの日も30℃オーバーなのだが、またしても頭痛がしてきた。そうそうにペンションへ戻り近くの蕎麦屋で昼を済ませて、またしても薬を呑んで寝るという事態となる、本来ならニセコ周辺を観光するつもりだったのに~(涙)しかし目的はレース、ぐっと我慢して回復に努める。夕方のライダーズミーティングには出向き顔みしりと楽しいひと時を過ごした。
夕食はペンションでのフレンチフルコース、食欲は改善していてしっかり食べて21時には床についた。
d0338933_21424890.jpg
d0338933_21425217.jpg
d0338933_21425710.jpg
いよいよレース当日、早朝は曇天。頭痛もとれなんとか無事に走れそうだ、このまま曇天だと日差しが弱く好都合。
ペンションへクルマを置きママにさせてもらい、スタートの蘭越町へ自走で向う。約15㎞しっかり脚をまわしアップをしながら、脚は軽そうだ。サインシートを済ませ、同じ岡山から参加の元チームメンバーの2名とスタート前に談笑。2人とも経験豊富となり緊張もなくリラックスしている様子だった。スタートは8時20分、やはりかなり気温はあがってきている。
蘭越町長の挨拶もそこそこでいよいよローリングスタートへ、まずは女子、そして50~54、55~59…最後に19~49と続き約3kmほど先でリアルスタートとなる。交通規制はあるが基本対向車線はフリーで対向車が来るというスタイル。
しかし400名近い選手がそこに収まる訳はなく、ナーバスな状態まま進んでゆく。

そしていよいよリアルスタートが切られた!




つづく











[PR]

# by cicli_pioniere | 2017-07-12 21:47 | レース | Comments(0)
2017年 07月 12日

今週末のレッスン予定 7/15(土)~17(祝) ※キャンセル待ち

暑さにマケズ走りましょう♪
※暑いので開始時間早めています。
d0338933_09032643.jpg

15(土) 超初級ロードレッスン(ハンドリング・ドラフティング)※キャンセル待ち

スポーツバイク乗り始めたばかりとか、独りで走っていて技術的なことを正しく知らない。
ただ我流で乗っているとしたら、望ましいライディングで走れていないと思ってもらっていいと思います。
基礎をきちんと習得したら、もっと楽ちんに走れます。
パーツのグレードアップもいいんですが、まずはより美しいライドをしてみましょう。
それから貴方に相応しいパーツを選んでも遅くはありませんよ。

基本的なライドの仕方から、操作や慣れたら他の方と並んで走る練習も行います。(ドラフティング)
約90分のメニューです。
定員6名
集合:吉備津神社
時間:7時
参加費:3240円税込


        初級プラスロードレッスン(ローテーション)※キャンセル待ち

超初級で身につけるバランス感覚と共にロードバイクで必要なスキルはドラフティング。
このドラフティングと走りながら先頭を変わっていくローテーションがロードバイクの乗りこなしに大変重要です。それとなく出来てる風の方は多いのですが、キチンと身に付けより楽しいバイクライフを楽しみましょう。
約1時間30分、専用ルートで繰り返し練習します。※参加資格は超初級経験者、もしくは私が推奨する方
定員10名

集合:吉備津神社
時間:8時30分
参加費:3240円税込 ※超初級から連続参加の場合は1620円税込


d0338933_20360298.jpg

16(土)  初級プラスロングレッスン ※残席わずか

ローテーションのスキルを汎用的に活かせるよう、一般道でケーススタディ的に学んでゆきます。
ざっくり3時間くらいのメニューですので水分等準備をお忘れなく。
定員10名、参加資格は初級プラス経験とします。

集合:ザ・ビック岡山一宮店
時間:8時
参加費:3240円税込

d0338933_21095372.jpg

17(祝)  中級ロードレッスン+ランチミーティング ※キャンセル待ち

初級プラスから走行スピードを僅かにプラスしてスキルとフィジカル両面を上乗せしてゆくメニューです。
4時間ほどの走行です、水分と補給食をお忘れなくお願いします。
ランチは強制ではありませんので可能な方は是非どうぞ。
定員8名、参加資格は初級プラスロング経験者

集合:吉備津神社
時間:7時
参加費:3240円税込


申し込みは、タイトル(超初級参加希望…等)に、名前・住所・電話・バイク歴を記入してメール下さい。
info@pioniere.link
※定員を設けておりますので、お早めにエントリー下さいね。



[PR]

# by cicli_pioniere | 2017-07-12 08:14 | イベント予定 | Comments(0)
2017年 07月 08日

7月8日 初級プラス

d0338933_20264117.jpg
7月8日土曜日、本日のピオニエーレバイクレッスンは初級プラスでした!
初級プラスではグループライドの基本を身につけるメニューですが、今日はサポートスタッフ萬谷の一存でちょっと応用的なことも取り入れての練習となりました。

こう書くと藤原さんがいない間に好き放題しているように思われますが、ちゃんと練習してましたよね?いい練習になりましたよね? #パワハラ

さて、今回のメンバーはこちらの4名(マミーさん、片岡さん、真田さん、中村さん)プラス名木田さん!

d0338933_18270872.jpg
今日のテーマは自分のボトルネックを知ること。
サイクリングを上達させるには色々な要素がありますが、今自分どの要素を伸ばすべきかを知ることがテーマです。
学生時代にテストの成績を上げるために、国語・数学・英語・理科・社会の中でどの科目が一番苦手なのかを知って、苦手科目を克服しようと勉強しましたよね?(しましたよね?)

サイクリングを上達しようと思えば、これと同じことをすべきです。
サイクリング能力を大まかに分解するとフィジカル、テクニック、メンタル、機材あたりでしょうか。
(サイクリング能力って言葉しっくり来なさすぎるな。。。)
これらの要素の中で、今自分は何が足りていないのか。

さらに細分化して考えるとテクニックが足りていないから遅れてしまう人は、どんなテクニックが足りていないのか?
(例:下りのテクニックが足りていないのか、前の人のドラフティングを使うテクニックが足りていないのか?)

そうすることで、今自分がレベルアップするには何を克服すべきか・どんな練習をすべきかがわかってきますね^^
今回の練習でしんどかった人は、どの要素を向上させれば楽になるのかを考えてみましょう!


ちなみに僕が向上させたい要素は起床力です。
今日もかなりぎりぎりの起床になり、全開で集合場所まで走りました。


そんなわけで一通りの練習も終わり、ランチはそば処 ひじり庵にて。
最近オープンしたばかりの蕎麦屋さん。以前店名を聞いてヒジリアンという新しい国籍料理なのかと思ったのはここだけの話です。
d0338933_18385067.jpg
開店まで足湯に浸かって待ちます。
d0338933_18394576.jpg
夏はお蕎麦が美味しいですね。
d0338933_18485221.jpg

................
食レポの内容があまりにもないため本当に食べたのか?という声が聞こえてきそうですが、今日はこの辺で締めたいと思います。次回はお蕎麦の食レポ、頑張ります(笑)

サポートスタッフ 萬谷

【告知】7月23日に僕主催のサイクリングイベントやります!午前中岡山の普段は走らない道を走って、お昼に参加者みんなでBBQするというゆるくて楽しい企画なので、ぜひ予定を空けておいてください^^
詳細は追ってクラブFBページにアップします!初級者から上級者まで楽しめるイベントになっていますよ!






[PR]

# by cicli_pioniere | 2017-07-08 20:27 | スクール | Comments(0)
2017年 07月 03日

今週末のレッスン予定 7/8(土)~9(日)

いきなり夏突入しましたね、今週末は北海道につき店は臨時休業です。
レッスンはサポートスタッフ萬谷が担当します。
d0338933_09032643.jpg

初級プラス ロードレッスン(ローテーションマスター)


ロードバイクそのものに慣れてきたら、複数の方との協調ライドをできるようになりましょう。
これぞロードバイクの醍醐味といえるドラフティングをマスターしたら輝くライドライフが待っていますよ。
対象は超初級経験者、または私が推薦する方。
おそよ90分くらいのメニューです。
定員9名

集合:ザ・ビック岡山一宮店
時間:8時30分
参加費:3240円税込 


d0338933_18415584.jpg
中級ロードレッスン(担当:萬谷)
初級プラスロング経験者向けのクラスです。いよいよ初級プラスからもう一段上のステージを目指します。
よりスムーズなローテーションやイレギュラー対応を練習しましょう。
※初級プラスでローテーションをマスターしている方が対象です。
~100㎞ほど、約3~4時間の走行時間になります、頻繁に休憩はできないのでドリンクや補給食等の用意は予めお願いします。
またスタート前にトイレ等は済ませておいてください。
定員7名

集合:ローソン岡山原店 ※岡山市北区原430−1
時間:8時
参加費:3240円税込


申し込みは、タイトル(初級プラス参加希望…等)に、名前・住所・電話・バイク歴を記入してメール下さい。
info@pioniere.link
※出張の都合上、6日(木)までにエントリー下さい。

[PR]

# by cicli_pioniere | 2017-07-03 15:38 | イベント予定 | Comments(0)
2017年 07月 02日

7月2日 中級クラス

こんにちは、こんばんわ。サポートスタッスの萬谷です。

今日は梅雨の合間を縫って中級練を開催しました!
参加メンバーはこちらの皆さん。
d0338933_20360298.jpg
中級なので、より自転車の楽しみ方の幅を広げられるような練習がしたいな〜という僕の意図を汲んでくださったのか、初級練で物足りなさそうにしているメンバーが集まってくださいました(笑)
来ていただいたのはアカギさん、奥さん、片山さん、真田さん、南さんの5名。安全にグループライドができるメンバーだっただけに練習計画のやりがいがありました。

テーマ
今回の練習は、以下の2つのテーマを意識して行いました。
1.ドラフティングの効果を体感する。
2.自分の体力を把握する。

1に関しては、初級練よりも速度域を上げることで、よりドラフティングの重要性を感じてもらいたいという思いがありました。初級練では平坦巡行が30km/h前後の速度域なので、体力がある人だとドラフティングを使わずとも楽に走ることができます。
しかし今回の中級練では平坦巡行の速度域を35km/h〜40km/hに設定していたため、100km走ろうと思えばどうしてもドラフティングに頼らざるをえなくなります。
2に関してですが、大きな実力差がなく平坦基調のコースを走る場合、先頭にいる時間・回数を調整することで遅れることなくグループで走ることができます。今回は宇甘渓までのルート(40km)がほぼ平坦であったため、「35km/h〜40km/hで40km走るためには自分は集団の中でどのような立ち居振る舞いをすればいいか」を把握する機会になったと思います。

参加していただいた皆さんもこれらのテーマを意識できており、特にきつくなってからのローテーションは質が高かったと思います。まだまだ荒削りなところもあるので、今後も中級練を通じてフィードバックしていきたいと思います。

そして実はもう一つ、皆さんにはお伝えしなかった裏のテーマがありました。
それは、きついことをしてもらおう。というもの。(笑)
一気にバカっぽくなりましたが、ボリュームゾーン(初級)を抜けるには体力的にもきつい練習が必要となってきます。
というわけで、宇甘渓からは上りのあるコースをご用意させていただきました^^
d0338933_21095372.jpg
建部からの登りは長く、なかなかハードでしたね。
「もうちょっと詐欺」を駆使して皆さんにクリアしていただきました。騙してすみませんでした笑
体力的にきつい練習となりましたが、きつい時こそ丁寧な走りで体力を温存しようと思えるので体力・技術両面が伸びて一石二鳥ですね。
初級練が物足りなくなってきた、この夏一皮剥けたい、という方はぜひ中級練に参加してください^^
(次回はもうちょっと詐欺が通じない可能性があるので、登りじゃない詐欺をキメようと思っています。)

また、練習中に多くのサイクリストの方とすれ違いましたが、集団で安全に走ることができるようになるとロードバイクの楽しみ方の幅がグッと広がります。
一回のみのお試し参加も絶賛募集しているので、「ソロばかりで飽きて来たからグループライドをしてみたい」「集団走行のやり方を学びたい」などお考えの方はinfo@pioniere.linkまでお気軽にご連絡ください!

サポートスタッフ 萬谷和志





[PR]

# by cicli_pioniere | 2017-07-02 21:27 | スクール | Comments(0)
2017年 06月 26日

今週末のレッスン予定 7/1(土)~2(日)

d0338933_20251676.jpg

7/ 1(土) 上級レッスン(ロードレース対策)
ロードレース系の高負荷、集団走を行います。空港周辺で約2時間ほどのメニューの予定です。
参加資格は中級レッスン経験者か、私の推薦する方になります。 
メニューの構成上、途中で休憩などは行いません。またペース等が合わない場合は離脱になる場合もあります。
定員:5名

集合:吉備津神社
時間:6時15分
参加費:2700円税込
d0338933_09040231.jpg



      超初級&初級プラス(ハンドリング→ドラフティング・ローテーション) ※受付終了
レッスンが初めての場合は、みなさんに必ず超初級からご参加いただきます。公道に出る前に基本的なバイクの扱いに慣れる必要があります。低速でのバランス感覚、前後・左右の重心把握や荷重移動、スラローム、8の字走行など、ほとんど方はきちんとできません。
これらを習得することで、間違いなく安全の確率は上がります。ピオニエーレではこうした安全管理につながるスキルをまず最優先で実施しています。これらと合わせて、ボイスサインにも慣れて頂きます。
今回はこの後に、人と縦に並んで走る練習と走りながら順番を入れ変わってゆくローテーションを練習しましょう。
約2時間強のメニューになります、暑くなりました補給ドリンクをお忘れなく。
定員6名

集合:吉備津神社
時間:9時30分
参加費:3780円税込

d0338933_09032643.jpg




2(日) 中上級ロードレッスン
初級プラスや中級経験者向けのメニューです。走行スピードが少し速くなり、よりスキルが必要となります。1歩づつ慣れてゆけば難しいことではありません。郊外のクルマが比較的少ないところを中心に走ります。ボイスサインは当然ですが安全管理を徹底してゆきます。
※約2時間のメニューです、ドリンク等お忘れなく
定員6名

集合:吉備津神社
時間:7時
参加費:2700円税込



    超初級レッスン(ハンドリングマスター)
まだまだロードバイクの扱いに慣れない、と思われている方が対象です。もちろん買って間もない方も。
レッスンが初めての場合は、みなさんに必ず超初級からご参加いただきます。公道に出る前に基本的なバイクの扱いに慣れる必要があります。低速でのバランス感覚、前後・左右の重心把握や荷重移動、スラローム、8の字走行など、ほとんど方はきちんとできません。
これらを習得することで、間違いなく安全の確率は上がります。ピオニエーレではこうした安全管理につながるスキルをまず最優先で実施しています。これらと合わせて、ボイスサインにも慣れて頂きます。
定員6名

集合:吉備津神社
時間:9時30分
参加費:3240円税込



     中級ロードレッスン(担当:萬谷)
初級プラスロング経験者向けのクラスです。いよいよ初級プラスからもう一段上のステージを目指します。
よりスムーズなローテーションやイレギュラー対応を練習しましょう。※初級プラスでローテーションをマスターしている方が対象です。
~100㎞ほど、約3~4時間の走行時間になります、頻繁に休憩はできないのでドリンクや補給食等の用意は予めお願いします。またスタート前にトイレ等は済ませておいてください。
定員10名

集合:ローソン岡山原店 ※岡山市北区原430−1
時間:8時30分
参加費:3240円税込




申し込みは、タイトル(超初級参加希望…等)に、名前・住所・電話・バイク歴を記入してメール下さい。
info@pioniere.link
※定員を設けておりますので、お早めにエントリー下さいね。



[PR]

# by cicli_pioniere | 2017-06-26 18:57 | イベント予定 | Comments(0)
2017年 06月 25日

7月の月間予定案

7/ 1(土) 上級ロード、超初級&初級プラス 
  2(日) 中上級、超初級、中級ロード(萬谷)
  8(土) 初級プラス(萬谷) ※フジワラ出張 臨時休業
  9(日) 中級ロード(萬谷) ※フジワラ出張 臨時休業
 15(土) 超初級、初級プラス
 16(日) 初級プラスロング
 17(祝) 中級+ランチ
 22(土) 初級プラス
 23(日) オリエンテーションツーリング&BBQイベント
 29(土) 超初級 ※ミッドナイトエンデューロ参加の為、臨時休業
 30(日) ミッドナイトエンデューロ参加の為、臨時休業

予定につきプログラム変更になる場合や、天候により中止になることもございますのでご了承ください。


[PR]

# by cicli_pioniere | 2017-06-25 17:54 | イベント予定 | Comments(0)
2017年 06月 25日

7月の月間予定案

7/ 1(土) 上級ロード、初級プラス 
  2(日) 中上級、超初級、中級ロード(萬谷)
  8(土) 初級プラス(萬谷) ※フジワラ出張
  9(日) 中級ロード(萬谷) ※フジワラ出張
15(土) 超初級、初級プラス
 16(日) 初級プラスロング
 17(祝) 中級+ランチ
22(土) 初級プラス
23(日) オリエンテーションツーリング&BBQイベント
29(土) 超初級
30(日) ミッドナイトエンデューロ参加の為、臨時休業

予定につき変更になる場合や、天候のより中止になることもございますのでご了承ください。


[PR]

# by cicli_pioniere | 2017-06-25 17:54 | スクール | Comments(0)
2017年 06月 19日

今週末のレッスン予定 6/24~25 ※受付終了


25日、天候不順につきレッスン中止しますm(__)m
d0338933_14304603.jpg
24(土) ソース上級ロードレッスン(ロードレース対策)
来月の実業団 西日本クラシック大会をイメージしたトレーニングです。
空港周辺で約2時間強のメニュー、上半期の大きな山場のレースで結果を狙いましょう。
ソースメンバーに加え、私も同行します。

定員4名

集合:吉備津神社
時間:6時30分
参加費:2700円税込


d0338933_09083370.jpg
     超初級ロードレッスン(ハンドリング、ドラフティング)
スポーツバイク乗り始めたばかりとか、独りで走っていて技術的なことを正しく知らない。
ただ我流で乗っているとしたら、望ましいライディングで走れていないと思ってもらっていいと思います。
基礎をきちんと習得したら、もっと楽ちんに走れます。
パーツのグレードアップもいいんですが、まずはより美しいライドをしてみましょう。
それから貴方に相応しいパーツを選んでも遅くはありませんよ。

基本的なライドの仕方から、操作や慣れたら他の方と並んで走る練習も行います。(ドラフティング)
約90分のメニューです。
定員6名

集合:吉備津神社
時間:9時30分
参加費:3240円税込




25(日) 上級ロードレッスン(ロードレース対策)
ロードレースに必要な負荷とレストのバランス取りや、レースにおける集団走のブラッシュアップ
上級ですので少し高めの負荷でのトレーニングです。
※空港周辺で約2時間強の予定です、途中休憩はありませんから水分等お忘れなくご用意ください。
定員5名

集合:7時
場所:吉備津神社
参加費:2700円税込


d0338933_14320301.jpg
     超初級ロードレッスン(ハンドリング・ドラフティング) 担当:萬谷
スポーツバイク乗り始めたばかりとか、独りで走っていて技術的なことを正しく知らない。
ただ我流で乗っているとしたら、望ましいライディングで走れていないと思ってもらっていいと思います。
基礎をきちんと習得したら、もっと楽ちんに走れます。
パーツのグレードアップもいいんですが、まずはより美しいライドをしてみましょう。
それから貴方に相応しいパーツを選んでも遅くはありませんよ。

基本的なライドの仕方から、操作や慣れたら他の方と並んで走る練習も行います。(ドラフティング)
約90分のメニューです。
定員6名

集合:吉備津神社
時間:8時30分
参加費:3240円税込



     初級プラスロードレッスン(ローテーションマスター) 担当:萬谷
超初級で身につけるバランス感覚と共にロードバイクで必要なスキルはドラフティング。
このドラフティングと走りながら先頭を変わっていくローテーションがロードバイクの乗りこなしに大変重要です。
それとなく出来てる風の方は多いのですが、キチンと身に付けより楽しいバイクライフを楽しみましょう。
約1時間30分、専用ルートで繰り返し練習します。※参加資格は超初級経験者、もしくは私が推奨する方
定員10名

集合:吉備津神社
時間:10時
参加費:3240円税込 ※超初級から連続参加の場合は1620円税込

d0338933_18415584.jpg

     
申し込みは、タイトル(超初級参加希望…等)に、名前・住所・電話・バイク歴を記入してメール下さい。
info@pioniere.link
※定員を設けておりますので、お早めにエントリー下さいね。


[PR]

# by cicli_pioniere | 2017-06-19 14:34 | イベント予定 | Comments(0)
2017年 06月 18日

6月18日(日) 初級プラスロング

d0338933_18451825.jpg


こんにちわ。cicli pioniereサポートスタッフの萬谷(まんたに)です。
現在は超初級・初級を中心に担当させていただいております。

Facebookページには普段から練習風景を投稿していますが、どんなライドをしているのかもう少し詳しくお伝えできればということで今回からブログを書くことになりました。
早速ですが本日の初級プラスロングクラスについて、僕視点でまとめてみましたのでよければご一読ください!

初級プラスロング  
コースは備前原〜御津〜宇甘渓〜御津〜備前原の約70km。
今回のメンバーは赤木さん、石井さん、奥さん、河藤さん、大将、橋本さん、中村さん、真田さん、マミーさん、南さんの10名です。まだまだ始めたばかりのメンバーもいるため5名×2グループで今回のゴール、宇甘渓を目指しました。

初級プラスで集団走行の練習をしているメンバーなので、5名だとストレスなく走ることができましたね。
今回気になったことは『左右の間隔をなるべく詰めて走ること』です。

ローテーションするとどうしても2列走行になる時があります。
前の人を追い越す時に右側に膨らみすぎると、空気抵抗が大きくなりますし車と接触する危険性が高まります。
なるべくコンパクトに走ることを心がけてドライバーにとってもサイクリストにとっても、気持ちよく走れるようになるといいですね☺️

旭川沿いを順調に進み、宇甘渓に到着。
d0338933_18415584.jpg
大将、撮影時はジッパーを上げてくださいね(笑)
一休みしてから来た道を引き返します。平坦基調のコースだと物足りないメンバーもいらっしゃったようなので、次回はもうちょっとキツいコースを用意しておきます(^_^;)
復路では左右間隔を意識して、往路よりコンパクトに走れていたと思います。
d0338933_18511567.jpg
そんなわけで無事集合地点に帰って来ました。
今日のランチは吉備土手下麦酒 普段飲み場にて。
クラフトビールが飲める素敵なお店です。今回は自転車なのでビールは次回のお楽しみ。練習終わりにみんなでランチに行けるのもグループライドの魅力の一つですね!
d0338933_18420334.jpg
d0338933_18450030.jpg
ランチ後、追加でトレーニングに行ったメンバーもいらっしゃるようです。チーフの藤原から厳しい指導を受けているメンバーだけあって皆さん向上心がありますね。僕は直帰しました。

てな感じで、今日の練習ブログはこの辺りで締めたいと思います。

webで自転車を買ったけど乗り方が不安、岡山に引っ越して来て走る相手がいない…などサイクルライフを満喫できていない皆さん!
ロードバイクの取り組み方は人それぞれですが、グループで安全に乗れるようになると一気に楽しみ方の幅が広がります。
是非一度cicli pioniereのレッスンにお越しくださいヽ(^o^)丿
お待ちしています。

萬谷






[PR]

# by cicli_pioniere | 2017-06-18 21:02 | スクール | Comments(0)
2017年 06月 12日

今週末のイベント・レッスン予定 6/17(土)~18(日) ★18日初級系 キャンセル待ち

梅雨らしくならない時に走っておきましょう。

d0338933_22362740.jpg
17(土) 上級ロードレッスン(ロードレース対策)
いよいよ翌週に全日本選手権が迫りました、対応練習も今回が仕上げとなります。
空港周辺路で約2時間のメニューとなります。
定員4名

集合:吉備SA上り外側パーキング
時間:7時
参加費:2700円税込


d0338933_09040231.jpg
18(日) 上級ロードレッスン(ヒルクライム対策)
先日、富士山ヒルクライム大会がありましたが、みなさんご自身のペース配分が苦手な様子です。
クラブメンバーで昨年82分→73分へジャンプアップしたメンバーもいますよ。
基本的な走り方をマスターしタイムアップを図りましょう。
定員6名

集合:吉備SA上り外側パーキング
時間:7時
参加費:2700円税込

d0338933_09032643.jpg
    初級プラスロング(担当:萬谷)
スタンダードな初級プラスでローテーションをマスターしている方が対象です。
日頃の状況を刻々と変化する一般道で変わらずできるようになれば、立派な中級ライダー!
基礎と応用の組み合わせで概ね70㎞ほど3~4時間ほどの見込みです。しっかり練習しましょう。
※終了後は有志でランチがあります、可能な方はご参加ください。
定員9名

集合:ローソン岡山原店 ※岡山市北区原430−1
時間:8時30分
参加費:3240円税込

d0338933_09043260.jpg
    超初級ドラフティングマスター
バランス練を積んだら次はドラフティングをマスターしましょう。
ロードバイク、風圧を上手く負担しあいながら走ることで遠くへいけたり早く走れたりしますから必須のスキルです。
ボイスサインを遵守しながら一定のペースを守り車間をつめてゆく練習からやりましよう。
概ね90分くらいのレッスンの予定です。
定員5名

集合:ザ・ビック岡山一宮店
時間:9時30分
参加費:3240円税込

申し込みは、タイトル(超初級参加希望…等)に、名前・住所・電話・バイク歴を記入してメール下さい。
info@pioniere.link
※定員を設けておりますので、お早めにエントリー下さいね。


[PR]

# by cicli_pioniere | 2017-06-12 20:35 | イベント予定 | Comments(0)
2017年 06月 07日

フィッテイングでより快適に楽しく乗れるよ!


d0338933_09114698.jpg
扱い易ければ、より楽に走れるんです!

d0338933_09114252.jpg
ロードバイクやクロスバイクには、ボディ(フレーム)サイズがいくつかあり、体格(主に身長や股下寸法)からより望ましいフレームを選択して購入する。
こうしたことは浸透していますが、バイクの完成車のパーツ寸法は最大公約数で設定されており各ユーザーにぴったりくることはまずありません。
また初期の段階でパーツの細かなところを選ぶこともまた難易度が高い側面をもってますので(※相応の知識経験が必要な為)、量販店が対応しにくいこともあります。

昨今の世代間による骨格の違いなども含めてフィッテイングを行っています。完成車を購入したままで乗っておられる方の多くが苦しそうなフォームが多く、フィッテイング後に明らかな違いを認識しただけることが殆どです。

d0338933_09113326.jpg
d0338933_09112966.jpg
d0338933_09113789.jpg

Pioniereオープンから1年半ですが、既に実施人数は120名を越えました。※前量販店勤務時代からのフィッテイング総数はゆうに200名を越えています。
この実施経験から体格・年齢・スキルの幅は多彩であるにも関わらず、ある程度の仮説からご納得いただけるポジション出しが可能になっています。
やはり理論のみならず過去の選手経験からのフィードバックが一番のポイントです、苦しく辛いといわれるトレーニングを行うにはいかにバイクと一体になっておくかが重要だからです。

折角のロードバイクに快適に乗って欲しい、さらに乗り方のキーポイントまで含めてアドバイスを行うのは他ではあまりないと自負しております。

お問合せお気軽にどうぞ、ご予約お待ちしております!

info@pioniere.link




[PR]

# by cicli_pioniere | 2017-06-07 09:26 | スクール | Comments(0)
2017年 06月 05日

今週末のイベント・レッスン予定 6/10(土)~11(日) 


d0338933_09032643.jpg

10日(土) ソース練ロードレッスン(ロードレース対策)

シーズン前半の大きな大会が6月に多いですね、今までの準備や各論を再確認して臨みましょう。
空港周辺道路で約2時間ほどのメニューです、よろしくお願いします。
参加資格は、上級レッスン経験者もしくは私の推奨する方
定員6名

集合:吉備SA上り外側パーキング
時間:6時
参加費:2700円税込

d0338933_08554360.jpg


         初級プラス

超初級で身につけるバランス感覚と共にロードバイクで必要なスキルはドラフティング。
このドラフティングと走りながら先頭を変わっていくローテーションがロードバイクの乗りこなしに大変重要です。
それとなく出来てる風の方は多いのですが、キチンと身に付けより楽しいバイクライフを楽しみましょう。
約90分、専用ルートで繰り返し練習します。※参加資格は超初級経験者、もしくは私が推奨する方
定員10名

集合:ローソン辛川市場店
時間:9時
参加費:3240円税込


d0338933_09040231.jpg

11日(日) 中~上級ロードレッスン

初級からのステップアップを目指す方向けのメニューです。
より高い負荷での連続走行、その集団走のマナーや走り方などを体験していただきます。
初級ではできていたことが、負荷があがっても同様にできるようにしましょう。
空港周辺で2時間ほどのメニューを考えています。
参加資格は、初級プラスロング経験者もしくは私の推奨する方
定員6名

集合:吉備SA上り外側パーキング
時間:7時
参加費:3240円税込
d0338933_09043260.jpg
     
       超初級ロードレッスン・ハンドリングマスター(担当:萬谷)

スポーツバイク乗り始めたばかりとか、独りで走っていて技術的なことを正しく知らない。
ただ我流で乗っているとしたら、望ましいライディングで走れていないと思ってもらっていいと思います。
基礎をきちんと習得したら、もっと楽ちんに走れます。
パーツのグレードアップもいいんですが、まずはより美しいライドをしてみましょう。
それから貴方に相応しいパーツを選んでも遅くはありませんよ。

基本的なライドの仕方から、操作や慣れたら他の方と並んで走る練習も行います。(ドラフティング)
約90分のメニューです。
定員6名

集合:吉備津神社
時間:8時
参加費:3240円税込
d0338933_13464042.jpg
        初級プラスレッスン(担当:萬谷)

超初級で身につけるバランス感覚と共にロードバイクで必要なスキルはドラフティング。
このドラフティングと走りながら先頭を変わっていくローテーションがロードバイクの乗りこなしに大変重要です。
それとなく出来てる風の方は多いのですが、キチンと身に付けより楽しいバイクライフを楽しみましょう。
約1時間30分、専用ルートで繰り返し練習します。※参加資格は超初級経験者、もしくは私が推奨する方
定員10名

集合:吉備津神社
時間:10時
参加費:3240円税込 ※超初級から連続参加の場合は1620円税込



     
申し込みは、タイトル(超初級参加希望…等)に、名前・住所・電話・バイク歴を記入してメール下さい。
info@pioniere.link
※定員を設けておりますので、お早めにエントリー下さいね。







[PR]

# by cicli_pioniere | 2017-06-05 08:49 | イベント予定 | Comments(0)
2017年 06月 04日

ロードバイクは繊細なものなんです…

d0338933_21373572.jpg
LOOK乗りの方へ

個性的なものづくりで人気のフランスのLOOKですが、
一般的なロードバイクに比べてより丁寧に扱ってあげる必要のあるバイクです。

今回、ヘッドから異音がすると持ち込みされたバイクですが…

ん・ん・ん???
待てよ、似たようなことが昔…あったような

最近物忘れが…
そう、ありました。量販店勤務時代のことです。


共通することは、
ローラーで汗が大量にヘッドパーツに沁み込むことが多かった。
バイクにどちらかというと無頓着であまり気にしない。

一般的なロードバイクよりLOOK製品は独自の規格部品を使うケースも多く、
マメな手入れを怠ると非常に繊細な造りの部品があっという間に劣化したりします。このマメな手入れの感度が乗り手に求められる製品ということを知ってもらいたい。
質の高いものであれば、相応の扱いやメンテナンスがなされて初めて性能が
発揮できたら維持することができるということです。

おフランスの素敵なバイクに乗るならば…そこのところ宜しくお願いします。
d0338933_21370523.jpg
このアルミの小さな部品が腐食していました(左は新品)
今回は早期発見できたので、大事には至りませんでした…ホッとしましたね。
点検・メンテナンスお気軽にご相談ください。





[PR]

# by cicli_pioniere | 2017-06-04 21:39 | チューニング・メンテナンス | Comments(0)